これな〜んだ?

夏休みも終盤な気分です。

最後の週は午前中だけになりますが登校なので正味来週で終わり。

宿題が多くて追われています。

小学生の頃の何倍くらいあるかな?

午前中は部活で午後から塾の毎日。

珠算をやめてまだ半月ほどですが遠い昔のようです。

今日は雨天で部活がお休みでした。

宿のほうもチェックイン無しなので前々から気になっていたお店でランチ。

幕の内弁当1000円。

一寸法師が出てきそうな大きな赤いお椀。

蓋を開けると、

うわ〜!

ご飯、お吸い物、デザート、ドリンク付きです。

目に楽しめるお料理、最高〜

宮古島にもこんな料亭風のお食事処が増えてきました。

芋きんとん。

サツマイモ、白餅、水、牛乳。

牛乳の代わりにスキムミルクを入れるともっとコクが出ました。

白餅が甘いからあえて甘みを加えなくても十分でしたがただの餅なら牛乳と

砂糖の代わりにクリープを加えてもいいかな。

コーヒーはブラック派なので無いですが、最近どんぐりがKALDI のアイスコーヒーを

飲むようになって、濃いめに入れたドリップコーヒーに氷とクリープを入れるようになりました。

パソコンと英語授業は小学生からが当たり前の時代になりました。

パソコンと言ってもネット検索くらいかな。

ブラインドタッチが出来る小学生って殆どいないけど、文字打ち出来るだけでも

十分世界が広がりますね。

私がパソコンを触ったのは恥ずかしながら30台半ばにしてでした。

どんぐりにブラインドタッチを覚えてもらいたくて文字打ちソフトを使ったりしますが

あまり興味がないのかすぐに飽きてしまう。

そこで何はともあれ好きこそ物の上手なれということで苦手な作文をパソコン打ちで入力する。

本を読むのは好きなのであっという間に分厚い本を読み終えてしまうけど、これを原稿用紙

5枚にまとめるとなると2枚くらいで止まってしまう。

下書きをして文章校正、誤字脱字等を直して清書となればとてつもなく遠い道。

そこでワードで打つことを提案しました。

ブラインドタッチも出来なく、ETのように人差し指打ちですがどうにか文章入力をしている。

打ち直したい個所にカーソルを持って行って、、、と時間を掛けながらでも面白いようで

短時間ではありますが集中しています。

さて、感想文の下書き原稿を仕上げて清書にこぎつけるまであとどれくらいの日数が掛かるかな。