運動会

日曜日は運動会でした。

前日の夕刻5時の号砲と共に場所取り。

4時から並んでいました。

一番前の列にいたけれど、皆足が速くてというよりも私が遅くて

ものの数秒であっという間に場所が無くなってしまいました。

すると旦那がひょっこりと現れて一番前を取ったど〜!と嬉しそう。

いつの間にかいなくなったと思ったら。

テント下の一番前で見ることが出来ました。

小学校の席取りはロープを張って敷地だけを確保し、当日にビニールシートを

敷いていました。夜露や夜中に雨降りになることが多いのでシートは後に

しようと思っていましたが、皆一斉にシートを広げてあっという間に場所取り。

場所取りを終えて暫くしたら物凄い勢いの雨。

ビニールシートはお池状態になってしまいました。

当日にはある程度渇いているだろうと思っていたら、泥シート&所々お池。

別のシートを敷き直しました。

中学校の運動会って小学校とは全然違っていました。

旗が多く、でも世界国旗で空を飾るものではなく生徒が持つ旗でした。

各学年のお遊戯というものはなく、全学年男子の組体操。

迫力があっていくつものパターンがあって、壮観でした。

夏休みから毎日練習したのがよく伝わってきました。

皆があっという間に移動するので途中からどんぐりがどこに居るのか

見失ってしまいました。

部活紹介。

昼食。

今年もうどんが食べやすかったです。

リレー。

1年生は大縄跳びもありました。

小学生の学習発表会では怪我のため見学だったのでやっと見ることが出来て

嬉しかったです。

最後のプログラムは大綱引き。

疲れも出る頃だと思いますが、楽しそうな笑顔。

クイチャーで締めくくり、テントなどの後片付けを終えて一緒に帰ろうと待っていると

空が怪しい。

黒い雲が近づいてきたと思ったら降り始めました。

テント等の後片付けは小学校の父兄がするのとは違って中学校では生徒がメイン。

さすが中学生、使えますね〜。

雨はどんどん激しくなってきて、体操服が濡れたどころではなくずぶ濡れ状態。

ここまで降ってしまうと、もう笑っちゃいました。

運動場もお池状態。

プログラムが終わってからで良かったです。

ずぶ濡れのどんぐりを車に乗せ、帰ろうとするとどんぐりが

雨が降って凄く疲れた〜だから遊びに行っていい?

早速遊ぶ約束をしたようです。

家に戻ってお風呂に入ったらさっさと自転車で遊びに行ってしまいました。

この元気はどこから出てくるのでしょう?

振替休日だった昨日も朝から夕方までずっと遊びっぱなし。

元気が一番です。

運動会が終わってホッとします。