十五夜

2週続けて3連休。

十五夜でした。

大きな満月。

今年もシーシャガウガウ。

昨年まで使ってたシーシャが壊れ、修理しましたが

もう一つ作りたいと言うので材料の調達。

材料集めに始まり、シーシャ作り。

急遽作ることになったので当日までに間に合うかと大慌てでした。

それにも関わらず、一緒に回る友達に声掛けし、時間の都合がつく

範囲でそれぞれが手伝ってくれて無事完成〜。

手伝ってくれたご褒美と庭の草むしり、それとお月見をしたかったのでこれまた急遽BBQ。

さて、翌日の本番に向けて。

まだ乾いていなかった箇所の色塗りを終えて、

完成〜

当日は早い目に集まり、腹ごしらえをして

月見団子も作りました。

空がクッキリ。

さて、そろそろ出発の時間。

皆が戻って来るまで私は家で。

翌日は学校もあるのであまり遅くならないように。

一仕事終えて元気に戻ってきました。

皆で作った月見団子はお汁粉にして食べながら山分け作業。

ハロウィンも兼ねて私からはお菓子をプレゼントしました。

各親御さんのお迎えが嬉しかった。

その後の楽しかったコールも嬉しかった。

今年は私は家にいて、旦那が見てみよう!と自転車で回ってくれました。

シーシャガウガウ作りから始まって丸3日間、急遽のことだらけでしたが

皆が楽しんでくれたならやった甲斐がありました!(^^)!

どんぐりから面白い話を聞きました。

内地の人がお金はどこにいれたらいいの?と質問してくるので

「口」と答えると、

その子の「口」に入れようとしたらしいです( ;∀;)

その人からすると知らないんだもん、言われた通り口に入れようとしただけよね(^_-)-☆

3日間、材料の買い出し、工作作業、シーシャガウガウ周りと色々な子が

うちに出入りしていました。

どんぐりが小学生中学年の頃を思い出しました。

誕生日会だの、ソーメン流しだのと庭に集まることも多かった。