第20回沖縄県中学校社会科新聞コンクール

第20回沖縄県中学校社会科新聞コンクール

主催・県学びをつくる研究会、県中学校社会科教育研究会、琉球新報社

協賛・公文教育研究会那覇事務局、沖縄時事出版、沖縄県学校用品

夏休みの社会科宿題でB4の用紙に世界の国を調べる課題がありました。

新聞形式で書きだしていきます。

折角なら行ったことのある国がいいということでアメリカかマーシャル諸島共和国

最初はアメリカの宗教を考えていました。

丁度授業で習ったそうなので取り組やすかったみたいです。

でも調べるとまとめあげるのが難しそうでした。

多民族なので根底を辿るところまで掘り下げていかないと記事になりません。

そこで授業とは関係なく、楽しかった思い出が一杯詰まったマーシャル諸島に切り替えました。

すると思ってもみない出来事が見つかりました。

広島原爆の1000倍もの威力を持ったブラボーという名の水爆がビキニ環礁

投下されたということが分かりました。

そしてそれは人体実験だったことも。

また怪獣映画のゴジラも発祥の地だということも分かりました。

更に当時ビキニ環礁近海を操業していた日本のマグロ漁船「第五福竜丸」も

被爆に遭い、乗組員に対しても人体実験を行っていたことも分かりました。

マーシャル諸島共和国は成田からグアムに渡り、そこから飛行機を

4回乗り継ぐこと9時間。

遠い遠い太平洋に浮かぶ島ですがその昔、日本とは切っても切り離せない

関係があったのですね。

どんぐりが昨年派遣された時に現地大使館で平和の話を聞いてきたそうですので

単に遊びに行く目的ではなかったことが分かります。

ネット検索で色々と調べました。

中でも映像化されたものがとても分かりやすかったです。

キョロキョロザ・スクープスペシャル ビキニ事件63年目の真実 2017 08 06

キョロキョロビキニーデーという日もあります。

提出した1〜2日後にコンクールに出すから正式な用紙に清書するようにと

用紙と説明書を持ち帰りました。

折角終わった宿題でしたが、新たに宿題が増えました。

清書用は字数が概ね決まっていたのでそれに合わすためにレイアウトを変えると

文字数も原本と違ってくるので再度調べ直し、書き直しとなりました。

そしていよいよ清書。

念のために学校用品で予備の用紙を数枚購入しました。

順調な書き出し、と思ったら段落を変えた部分の字下げをせずに上から

書いてしまいました。

訂正も出来ますがトップ記事だったので目立つと良くないと書き直しをしました。

その後もたった一文字だけ書き損じてしまう。

結局3回書き直しをしました。

原本と清書用。

清書ではネットからの写真NGなのでブラボー水爆の写真をイラストで描きました。

琉球新報10/23付け朝刊で入賞者の発表があるそうですが、一足先に

先生からお手紙をもらってきました。

そこに書かれてあったどんぐりの入賞と受賞式の案内。

銅賞に入賞しました。

嬉しいです。

頑張って調べた甲斐がありました。

入賞という形に見えるものも嬉しいですが、昨年行ったマーシャル諸島共和国について

もっと知ることのきっかけが出来たことが嬉しいです。