琉球新報社中学生新聞コンクール&写真コンクール

何かと慌ただしい週末でした。 今年は総合文化祭と市民文化祭がJTAドームにて同日開催。 初めての試みだそうです。 今までは中央公民館の色んな部屋を借りて出品していましたが 今回は会場が広いのでゆったりと回ることが出来ました。 自由研究部門で夏休みキョロキョロ無人島アドベンチャーキャンプで行った 塩づくりを再現してまとめたものが出品されました。 伊良部の海水を汲んできて塩を作り、出来た塩を使って無人島で 食べたジャガイモのホイル焼きに塩を振りかける。 出来たにがりを使ってゆし豆腐とおからを入れたポーポーも作りました。 入賞こそはしませんでしたが、どんぐりの良い思い出作りとなったには 違いありません。 書道 北中ブース 色々な作品を見て回ったあとは写真コンクールの入賞式。 「月明りに照らされて」 パパは講評。 記念撮影 キョロキョロ宮古毎日新聞 キョロキョロ宮古新報 夏休みに書いたキョロキョロ新聞コンクールは昨年訪れたマーシャル諸島共和国について 調べました。 10/23付けの琉球新報で入賞者が掲載されています。 ここしばらく、出品や入賞者発表、受賞式など嬉しいこと続きでした。 また来年の夏休みも意欲が湧いたと思います。