高校合格祝い

13日、高校合格発表の日でした。

お互い結婚が遅かったので他の人達と比べるとひと世代分ほど

年齢差があってどんぐりの年齢は旦那のアグからすると孫に

あたる人が殆どです。

結婚が早い人は20代前半ですもんね。

私が宮古に来た14年ほど前に旦那のアグの子どもが高校合格祝いだの

小学校入学祝いだのとあちらこちら回っていました。

当時はいちいちそういうお祝いをするわけ?

そして知り合いを回るわけ?

包む額面も一桁違う。

何かと驚きだらけでした。

神戸だと家族だけとかせいぜい親戚が集まるくらいだと思います。

高校よりも前は小学校入学祝い。

小学校って誰でも入学するのにお祝いするんだ〜!と

ある種の恐怖を覚えたほどでしたがいざ自分の子がその年齢になると

来てくださった方々に感謝の気持ちで一杯になりました。

最初で最後のキョロキョロ入学祝いなのでオードブルは全て手作りを頑張ったのが

ついこの前のようです。

今年は2件の合格祝いを回りました。

どちらも愛情溢れるおもてなし。

2年後、どんぐりもこんな風にお祝いが出来ると嬉しいデス!

お友達とアダナスのランチバイキング。