自転車練習

日曜日は中学校の卒業式でした。

明日は高校合格発表。

卒業していったお兄さん、お姉さんたちは明日の今頃は

喜ぶ声が飛び交うことでしょうね。

どんぐり、沖縄高専を目指していますが今の成績ではかないません。

高校を卒業したらいや顔でも宮古を出るので高校時代は宮古にいても

いいかなと思い始めています。

昨日は日曜日の振替休日でした。

夏休みに購入したロードバイクは近場を走る程度で本格的には

乗ったことがありません。

メンテナンスの仕方もよく分からないまま大切に家の中に置いています。

今年もツールド宮古島にエントリーしたので春休み辺りに練習を始めようと

あちらこちら調べて学生を受け入れてくれるチームに参加させてもらう

こととなりました。

昨日は顔合わせということでお話がメイン。

自転車については勿論のこと、保険のお話も。

本人が怪我をすることも想定しますが、誤って相手に損害を与えて

しまった場合のこと。

とても大切なお話です。

うちは自転車保険に入っていますのでそれを伝えました。

安全走行で保険のお世話にならないことを願います。

自転車保険があることすら知りませんでしたが、小学生の頃に

学校からお知らせがあり、丁度キョロキョロ来間島までサイクリングキャンプ

行くことになったのでこれを機に入りました。

私が先生と話をしている間、どんぐりは漕ぎ方の練習等。

最後に軽く?10キロほど走ってきました。

思えば人と走ったことがありません。

トライアスロンの時などチームで参加している光景を見ます。

団子のように連なっています。

あの走り方は一定距離と同じスピードを保たないと成り立ちません。

走り方にはルールがあるようです。

ブレーキは使わないこと。

群れから外れたいときは右に出ることだそうです。

それを踏まえた上で昨日初めて(小さな)群れで走ってきました。

時速40キロを保っていたそうです。

最初にしてなんとかついていけたみたい。

きっとゆっくりペースで走ってくれたのだと思います。

帰宅は6時半。

急いで夕飯と入浴を済ませて7時半から10時まで塾でした。

平日は部活と塾があるので土曜日のみの参加となりますが土曜日も

部活があるのでその辺は臨機応変に。

5月のツールドまではバイク練習に力を入れるかもしれません。

伊良部マラソン、昨年の今頃はポッチャリのどんぐりでした。

思えばこの伊良部マラソンがツールドのきっかけとなりました。

春休みに留学するために精神力を養おうと参加したマラソン

走るのが苦手だからこそあえて参加させました。

でも伊良部マラソンは時間がタップリとあるので途中で歩いてもOK。

ゆる〜いので参加したところ友達も一緒で楽しいと感じたのが功をなして

今度はツールドに出てみたいと思えたようです。

キョロキョロツールドではあんなにしんどい思いをしたのに、また来年も出たいと思い

今年もエントリーし、練習に意欲を燃やしているどんぐりです。

昨日の練習は太ももが疲れたと言っていました。

テニスとはまた違った筋肉を使うのでしょう。

最初はコツも何もわからず、疲れることが多いと思います。

でも先生や先輩方が優しくて居心地がよかったことも幸いして週末の

練習を楽しみにしています。

昨日練習に参加して一ついい発見がありました。

それは塾通いが楽と思えること。

昨年ミャークラボの冬祭りチームに少しだけ参加していましたが

時間が取れないのですぐに辞めました。

今年の2月にJTAドームで冬祭りが開催されたので見に行きました。

辞める時に勿体ない!と言われたようですが不器用などんぐりは

部活・塾・検定勉強をしながら別のことに目をやる余裕がありませんでした。

勿体ないと言われた理由はこのイベントに参加することによって

勉強するのがもっと簡単に感じるようになるといったことでした。

確かに。

今の生活は学校に行って、部活に入って、塾や習い事に通ってと

決められたパターンをこなしているに過ぎません。

でもイベントは自分達でアイデアを出し合って動くことから始めるので

いわゆる開拓者です。

何もないところから形にしていくのってとても難しいからそういう経験を

することによって今の環境がいかに恵まれているかを肌で感じ取ることが

出来るというものだそうです。

その感覚は分からないでもないし、どんぐりにもそういう経験をしてもらいたいと

思いますが、今のタイミングでは難しいと思います。

それが昨日のバイク練習で少しだけ成果が得られました。

疲れた練習後の塾だったのでもしかしたら途中で帰るかもしれないと

言っていましたが、いつも通り10時までやっていました。

そして学校や部活後に2時間半座って勉強する塾とひたすら体を動かす

バイク練習を比較すると、塾が楽と少し感じたらしいです。

コレ!

この感覚です。

自分から行きたいと言って入った塾、途中まで順調に成績を伸ばしてきましたが

今は止まって平行線、いわゆる中だるみになっています。

なので決まった曜日の決まった時間に行ってるだけな所もないでもありません。

でも塾代っていくら掛かってると思ってんの?と言いたくなる親の心境。

費用もそうですが、中学校の3年間ってとても貴重な時間です。

その貴重な時間を無駄に過ごしてほしくありません。

そこで昨日の練習が利いた!

日頃通学や遊びで楽しく乗っている自転車とは違ってロードバイク練習って

疲れるんだ!ということ。

長い距離を走るんだからそれなりの体づくりが必要でしょ。

楽しいから苦しいに変わったのが昨日。

この苦しいを続けて行くうちにまた違ったものが見えてきます。

だからロードバイクをする人がいるんだもんね?

親ばかながらどんぐりの良いところは簡単には挫けないところです。

直ぐに結果が出なくても先ずは粘るところ。

土曜日の練習は池間島を渡るコースで約3時間くらいと言ってかな?

途中で疲れたら帰るのはOK。

最初から全てこなすとは思っていませんので私もついて行って

ポイントとなるところで待機する予定です。

車に自転車を積み込むことも出来るので大丈夫。

池間島を渡って来ることが出来たら、テニス練習だってもっと体力が

付くでしょうね。

苦手な持久走だって心肺機能が強化されそう。

そしてご飯が何でも美味しく感じられ、ぐっすりと眠れそう。

群れで一定速度で走るのだから(途中ついて行けなくなったら

スローダウンするにせよ)、グループのルールを考えながら

自分の体力とも相談するなど頭を使うことも多いはず。

これは勉強の上でも生かせるでしょう。

勉強時間はそれなりにしているけど、時間云々ではなくて

ポイントを押さえて要領よくすればもっと時間を有効活用できる。

そういう先に良いことが沢山待っているとどんぐりに伝えよう!

家にゴチャゴチャと中途半端に残ったものが沢山。

タピオカ粉と黒糖があったのでくずもちを作りました。

最近少しハマっている海鮮巻。

お刺身の盛り合わせを出すとサーモンばかり食べるので海鮮巻にします。

来週末は修了式。

昨年の春はアメリカに行っていたので今年は家で1年生の復習と

テニス練習、バイク練習をしてもらいたいです。