中体連水泳大会

土曜日に水泳大会が行われました。

最初は曇り空でしたが次第に晴れてきて日焼け〜。

早朝の集合だったので6時台に家を出たどんぐりでした。

会場は平良中学校。

どんぐりはバタフライ50M、出番は午後一だったのでお昼ごはんを

食べないでいました。

息子が通う北中学校は午前の部で上位入賞者が続出しました。

いよいよどんぐりの出番。

他の子達、背が高くてスリム揃いなんだけど。

みんな早そう。

どうかビリにだけはならないでください!と祈る気持ちでした。

スタートを切るとあっという間に差がつきました。

私は動画を撮るので必死。

どんぐりのキャップとゴーグルを目印に画面に収めているつもりだったけど

もしかして隣のレーンを撮ってるか?早く泳いでいる子を撮っていました。

その子がゴールすると2着。

どんぐりはどこよ?!

よーく見ると2着がどんぐりでした!(^^)!

間違えず我が子を収めていてよかった。

バタフライが苦手だから3位内に入れるとは思っていなかった私でした。

午前中の選手がほぼ1位、2位でゴールしたのでどんぐりが3位に

入らなかったらどうしよう?!とドキドキしました。

後で動画を見ると、数名がプールサイドを行ったり来たり。

北中の生徒でした。

どんぐりを応援していたんだ!

泳ぐ前は皆でハイタッチをして送り出してもらい、

選手が座るところでは他校の生徒全員とハイタッチして

健闘を誓いあっていました。

皆がライバルなのに皆でハイタッチだなんて、なんて素敵な光景?

この時点で既にウルウル感動してしまいました。

そして2位でゴールすると、他校でどんぐりを知っている生徒達が

私の所に寄ってきて、どんぐり早かった!と言ってくれて

この子達、いいな〜こういう関係で学校生活を送ってるんだと

また感動。

泳ぎ終わって北中ブースに戻ると今度は校長先生が握手してくれてたかな?

行く前はハイタッチで送り出してくれていました。

最初から最後まで校長先生が皆を激励してくれていたから頭が下がります。

北中は昨年と一昨年は3位に入りました。

今年も3位に入るかな?

大会新記録も出したのできっと入るはず!

余談だけど昨年はツールド宮古島と日が重なり、ツールドに出ました。

水泳男子は3位でおめでとう!な思いで来年はどんぐりも水泳に

参加して3位内にはいってくれることを願っていました。

あれから1年の結果は!

結果発表〜

3位・・・北中ではありませんでした。

2位・・・平良中。

そして1位・・・北中学校!と発表されました。

なんと10年振りの優勝だそうです!!

皆凄かった、何しか1位と2位のゴールばかり。

その中の一人にどんぐりもいたんだ!!

今年の夏でアカデミーに通って10年になりますが今回初めて

アカデミーを続けていた良かったと感じました。

北中男子、優勝おめでとう!

県大会へ行けるようですが、テニスでの県大会参加が確定しているので

どちらか一つなんだって。

日程が違うから両方行けたらいいのだけど、中途半端になるのも何なので

テニスでの県大会に向けて頑張るようです。

テニス、どんぐりはダブルス準優勝でした。

ベストマナー賞に伊良部中学校が選ばれました。

今年はどこの学校もマナーがとても良かったらしいです。

大会に出るからと言って皆が皆水泳が得意なわけではありません。

頭数を揃えるためにメンバーに加わって一生懸命練習したであろう生徒も

いました。

懸命に泳いでいました。

何回も立ち止まって、それでもゴール目指して泳いでいました。

当然他の選手はとっくにゴールしているのでその選手がゴールするまで

皆から注目されていました。

そしてその選手の学校の生徒が声援を送っていた。

観客も拍手で声援を送った。

ゴールした瞬間の拍手喝采が凄かった。

私は目に涙。

早い遅いなんてどーでもいい、よく頑張った!と褒めたたえる気持ちで

一杯になりました。

その学校の生徒達が仲間を応援して皆で喜んでいる姿に感動。

今回の大会、なんて素敵なんだろうと思いました。

それが伊良部中学校でベストマナー賞となりました。

どんぐりも北中の皆からハイタッチしてもらって、泳いでいる最中も

コースを移動しながら応援してくれていた。

水泳大会にだけ集まった1週間のメンバーだけど、こんなにも濃い

繋がりを築けたなんてコーチにも感謝です。

水泳大会の記事がキョロキョロ宮古新報に載っていますが、

何じゃこの写真?!

きっと撮り忘れたことに後で気づき、慌てて誰かの写メでももらったか?な写真です( ;∀;)

宮古毎日に期待しよう!明日載るかな?

キョロキョロ宮古毎日新聞の記事

土曜日、暑い中の水泳大会お疲れさん!

そして翌日の日曜日はテニスの大会でした。

2日続きの大会って初めて。

疲れも見せず、2日間よく頑張りました。

随分と体力もついてきたと思います。

でもここ1週間は水泳練習に参加していたのでラケットを握っておらず

いきなり大会といってもやっぱり勘が鈍ってた*1

テニス大会弁当。

旦那が私みたいなのが沢山いるから行こっ!と誘うので向かうと

そこで目にした光景は、

*1:+_+