七夕さま

梅雨明けしてから気温と湿度が高い日が続いていて

朝から家の中は既に34℃くらいあります。

学校は明日から体育着登校に切り替わります。

エアコン設置もまだの暑い校舎、体育着登校は

とてもありがたいです。

中学生になると色々なイベントにも興味を示さず。

新聞の募集だって小学生対象か一般。

中学生向けのものはほぼありません。

今日は七夕さまでした。

金曜日に読み聞かせに行くと各教室に短冊が飾ってあり

小学生は季節ごとの行事を楽しんでいたのが随分と

昔に感じます。

今日は午前中宿の仕事。

どんぐりは習い事。

午後からは外も暑いので家でゆっくりと寛いでいました。

夕飯はお父さんの天ぷら。

やっぱり揚げ物上手です。

今回は庭で採れたゴーヤ、ピーマン、舞茸、そしてメインの海老。

海鮮サラダも添えました。

暑さでビールが美味しかった。

天ぷら最高〜。

デザートのロールケーキ3種。

七夕さまで通常よりも100円も安くなっていたのでつい全種類

買ってしまいました。

モンテールのロールケーキ、お手頃で甘さも控えめで美味しいです。

最初からカットしてくれているのも大助かりです。

ナニコレ珍百景伊良部島オオバンマイが出ていました。

この日、旦那が写真を撮っているとカツオが旦那のカメラめがけて

飛んできたそうです。

生魚を投げる。

伊良部のマグロやカツオは美味しいと有名ですが、生臭くなりそうなので

オオバンマイに参加するのはやめました。