神戸から

数日前から神戸入りしています。

部活、塾とも夏休みの予定となり

毎日チェックしないとわかりません。

私がいない1週間の間に塾が5日。

終わりが夜10時なので主人に迎えを

頼みましたが、週単位で曜日が変わるので

頭に入らん!と言われ、私が息子の予定一覧を

作って主人に渡しました。

一覧を見ると日替わりで色々な予定。

その合間に宿題をドンドンこなしていって

もらわないとね。

神戸といえば先ずは現八寿司🍣

ついでにスポーツバイク店。

GAIANTとTREKクロスバイクが並んでいました。

どんぐりがネットで3万くらいのを見て

カッコいいデザインと比べると随分と

大人しめな印象です。

でも見た目よりも中身重視の私です。

少し調べて見るとクロスバイクでも

タイヤ幅に種類があることが分かりました。

ロードバイクに近い細いタイプから

マウンテンバイクに近い太いタイプ。

細い方がスピードは出るものの地面からの

衝撃を受けやすい分、素材をある程度

考慮する方が体への負担が少ないこと、

タイヤが細い分、パンクもしやすいこと。

太い方は上の真逆。

ディスクブレーキも気になります。

通学用だと途中雨降りもあるのでディスク

ブレーキもいいかな?と思うものの、

いかんせん離島なのでメンテナンスの時に

部品取り寄せで時間が掛かってしまう。

そうなると普通のブレーキのほうが無難。

空気入れはいずれも仏バルブなので

ロードバイクと同じで大丈夫そう。

クロスバイクは外で保管するので雨風に

さらされても強いほうがいいな〜。

ネット3万レベルは今は頭からなくなりました。

使った人からの感想やその他、考えさせられる

点が多く3万の価値をあまり感じられなくなりました。

どこへ行くにしても自転車なので、片道5キロ〜10キロ

程度の走行で検討しようと思います。

他にもスポーツバイク店があるので覗いて

店員さんにアドバイスをもらおう!