歯がゆい

降ってわいてきたような宮古島バブルという言葉。 私がイメージするバブルは20代のOL時代に華々しかった頃。 臨時収入は入るし、会社が美味しいお店に連れて行ってくれるし、 プライベートでは楽しめた夢のような時代でした。 なので良い印象なのですが、昨今の宮古島バブルはこの先 これで大丈夫なの?と危機感を覚えます。 池間ブロック。 息子が小学校中学年の頃に家族で何度かシュノーケリングに 訪れた美しいサンゴ礁があるポイントです。 それが最近では随分と変わってしまったようです。 宮古島に訪れる人の多くが宮古ブルーに魅了されています。 空から見ると島を囲む海の色がとても綺麗。 海の中はもっと綺麗と思わせる美しいグラデーションです。 こんな記事を見つけました。 キョロキョロフナクス ここ最近はシュノーケリングに行っていません。 夏休み、どこかへ行ってみようかな。 中学校のエアコン設置も気になるところで宮古に戻って来た日の キョロキョロ新聞に載っていました。 う〜ん、あまり嬉しくない。 中学校はいつ? 予定は未定。 つい先月の新聞にあったキョロキョロ7月中に入札予定はやっぱり予定で 終わってしまったんだね。 今度は8月中予定って、仮にそうなったとして暑い時期が終わってからの 稼働には違いない。 中学生の勉強、難しくなるんだから早く温度管理をしてもらいたいです。 特に中学3年の全国統一テストは毎年のように全国最下位レベルにまでガタ落ち。 何が原因かは分かりませんが、教室内の温度が全く関係ないとは思えない。 体が大きくなっているのに一クラス40名。 小学校の時は26〜7名。 中学1年で30名。 今年は一クラス減らし10名ずつ増やして40名です。 小学校6年の時に中学校に上がったらエアコンが付くよ!と聞いていたけど 昨年の伊良部小中一貫校建設費に回り、今年はバブルの影響で単価が合わない、 業者が見つからないと色んな理由で先延ばしばかり。 日韓関係もどんどんと悪化してきているようだし、北朝鮮ミサイルも怖い。 あちらこちらで雨も怖い。