夜が怖い

時々台風状況をチェックしています。

まだ宮古島を通過するまで数時間あるようです。

不思議と夜中に吹き荒れることが多く、怖さが倍増します。

つい昨日まではそれほど大きな台風ではなかったと思いますが

今日になって一気に気圧が下がり、猛烈な台風へと発達しました。

8号、9号、10号と立て続けにやって来ています。

東日本では猛暑の様子。

38℃や39℃。

毎日のように熱中症が報じられています。

一番危ないのは建設業だそうです。

日中猛暑の中、外で作業をされています。

現場は機械を使い、体力を使い、更に温度が高くなります。

宮古島の建設ラッシュ、きっと現場の方でダウンする人も出ているでしょう。

午後から雨が降り続いています。

丸一日吹き荒れ、降りそうな9号。

明日の今頃は大分静かになっていることでしょう。

台風のことばかり気にしていますが、浅間山の噴火があったのですか?

何の兆候もなしに突然噴火?

9号の最大瞬間風速75mと言われています。

これは時速250kmに相当するそうで新幹線並み。

サッサと寝て、朝を迎えたいところですがこういう時は中々眠れません。

神経が起きている。

自分で手の甲をさすっても変わらん。

息子に撫でてもらいました。

今度は私が息子の手をさすりました。

いつの間にか私よりも手が大きくなっている。

羽田空港への新ルートが開始されるらしく、それはそれで新たな

不安材料が出ているようです。

宮古空港もかなり近距離で飛行機のお腹を見ることが出来ます。

音もかなりのものですが自宅からは離れているので特に感じることが

ありませんが近隣住民からすると騒音被害に悩まされるでしょう。

話がコロコロと変わりますがここ1ヶ月くらい、車にエラーメッセージが

出ます。

急にエアコンが効かなくなったり、走り方がおかしくなったり。

バッテリー残量が急激に少ない状態になった時にこれらの

不具合が生じます。

車屋さんに連絡し、HONDAから封書が届きました。

どうやらコンピューター制御システムに欠陥があるらしく無償修理する

との内容でした。

エラーメッセージをネット検索するとFITの欠陥についての記事が

あったのでおそらくそうだろうな〜と思っていました。

午前中営業していたスーパー。

インスタントラーメンコーナーとビール・缶チューハイコーナーが

ガランとしていました。