台風一過

平穏に戻りました。

風の音、雨の音、何かが飛ぶ音

ビュ〜、ひゅ〜、ゴゴゴ〜、カタカタカタ、べりべりべり

特に夜中は打ち付ける強い雨音がけたたましく

煩さと恐怖で殆ど寝付けませんでした。

何度も雨雲レーダーを見て、早くこの豪雨から抜け出せないか、

風が去ってくれる時間を確認していました。

宮古島の停電は1万世帯を超えていましたが我が家は大丈夫でした。

懐中電灯を数個用意していましたが使わずに済みました。

数年前は必ず停電していて、暑い時間を過ごしました。

暑くても窓が開けられないので蒸し風呂状態でした。

停電こそはしませんでしたが庭のパパイヤの木が倒れていました。

夜中にテレビで台風情報を見ていたら宮古島竜巻注意報が

発令されていました。

ピンポイントで来る竜巻、怖いです。

サンゴ礁を良い状態に保つためには海水温の上昇を抑える必要があり、

台風が海水温を下げてくれる役割がありますが、それ以前に蹴られたり

折られて死んでしまったサンゴ礁も多いらしいです。

10号のコースも被害が大きくなりそう。