台風大きい

10号は昨年の21号に匹敵するような大きな被害を

もたらす可能性のある大型台風と聞きました。

朝のパイナガマビーチは波が高かったそうです。

お盆だから海に入らなくてもいい。

風も少し吹いているので宮古島にまでその影響が広まっているようで

本当に大きな台風と感じます。

一昨年の21号も超大型だったのですね。

今回は10号、昨年・一昨年の21号。

台風の数はまだまだこれから増えるので油断禁物です。

台風と共にやってくる猛暑に豪雨。

夏休み真っ最中とあってそれなりに忙しい毎日です。

天気のいい日は時間がもったいないのか朝にチェックアウトする

ケースが多いです。

いつもは時計を見るともうお昼か!となりますが、ここ最近は

まだ10時〜11時と思えることが多いです。

朝のうちに用事を済ませると一日が得した気分になります。

今朝は珍しく6時に起きたどんぐり。

蚊の音。

イイ目覚ましです。

そしてもっと珍しい事に朝から机に向かっているではありませんか!

本を読んでいました。

本に付箋を貼っていました。

明日人と会うのでその資料作りを早朝から頑張っていました。

1学期だった時の計算では夏休みは時間があると思っていたのに

実際はそうでもない。

でも時間があると見込んで申し込んだ検定が来週なのでその対策も

同時進行でやっているから人よりも忙しく感じます。

1学期の英検受験者は数名、合格者2名。

今回は数検を受けます。

二次問題が少々ややこしいので合格はあまり意識せず、先取りとして。

2年生の今の時期って検定を受ける意識がまだ低いのでしょうか?

それとも検定に関心がないのか。

高校生になると英検2級だったか準2級が必須だそうです。

センター試験要項も段々と変わってくるのでその対策で。

私は小学生の頃は記憶にありませんが中学生で英検を受けたと思います。

その後、高校生、専門学校生と英検や英文タイピスト秘書検定などを

受けました。

その頃になると仕事に就きたい内容が定まっていたので就職活動に

少しでも有利になるような検定を選んでいました。

中学生は高校受験のために検定を受けるので行きたい高校が

何を求めているかを知ることによって受ける検定が定まってきます。

行きたい学校がほぼ決まっているのでそれに向けて頑張っています。

合格できたとしてもピンからキリまであります。

キリで合格すると後々が大変、折角ならば上位で合格するほうが

いいと先輩母さんの経験談を何回か聞きました。

そりゃそうだよね。

ギリギリでも合格したらこっちのもん!と思いますが、入ってからの

ガンバリが待っている。

部活で頑張っても成績がイマイチだと県大会へ行かせてくれないそうなので

それなりの成績維持が必要だそうです。

そう思うとそこそこの成績で合格するに越したことはありません。

親は皆子供の将来を思っています。

頭ごなし言ってるわけではないことを子どもが理解すると案外スムーズです。

私の高校時代は県大会というものがありませんでした。

私が入っていた部活がそうだったのかもしれませんが、3年間

お気楽に過ごしました。

どんぐりは今から入りたい部活の候補が2つあって、どちらもスポーツ系。

私は高校を卒業したら神戸YMCA外語学院に進学しました。

そこに英文タイプがあり、全国のYMCAで競う英文タイピストコンテストがあり

神戸から出場した数名の一人でした。

昔っから負けん気が強かった私は出るからには賞を狙いたい野心があって

相当練習し、目が仮性近視にまでなってしまいましたが、甲斐あって

優勝しました。

神戸校からの優勝は初めてだったそうで先生がとても喜んでくれました。

私もその時の嬉しさや達成感が次への意欲へと繋がりました。

仕事をしても色々と楽しい思いをしました。

その裏には時間を削り、資料作りをし、プライベートを後回しにするなど

大変なことも多かったですが、当時は仕事がとても楽しかったので

仕事での遣り甲斐を感じていました。

周りからの評価が一番嬉しかったです。

今から30年も前になります。

どんぐりは私と正反対のマイペースなのんびり屋ですが、達成感は

味わってもらいたいです。

時間は掛かるけど、諦めない粘り強さは私以上にあると思います。