台風の影響

昨日は塾が2回ある日。

先ずは昼間。

その後は夜。

その間にお盆料理を作りながらテレビをつけていました。

結局はお盆の送り火なので塾は昼間だけとなりましたが。

音を小さい目にしていたので何を言っているかが分からず

ふと画面を見ると40.2かその辺りの数字。

台風の最大風速かと思い、大きな台風なだけに都会で

これだけ吹くと被害も凄いだろうな〜と音を大きくすると、

風速ではなく、気温でした。

よく見ると埼玉県、フェーン現象の気温。

ほかにも山形や新潟、石川など本来は寒い地方でこれほどまでに

高温だなんて

40℃を超える、昨年もあったと思いますが南国では

最低最大とも例年それほど幅は変わらずです。

ここ数年は「未だかつてない」、「命を守る」という言葉が

頻繁に使われています。

熱中症

豪雨

年々増えてきている。

湿度を含んだ高温は熱中症にかかりやすい危険な暑さですね。

ひょんなことから手軽に出来るスポーツドリンクを作りました。

レシピはキョロキョロCOOKPADから。

シークァーサーとポッカレモンの2種類作りました。

香り、味共にシークァーサーのほうが好みです。

500mlの水を少しだけ計量カップに移しました。

そこに砂糖・塩・酸味を加えてある程度混ぜてから再度

ペットボトルに戻し、蓋をしてシェイクして出来上がり。

※計量カップは注ぎ口が凹んでいるのでこぼさずに

 ペットボトルに戻せる。

砂糖の代わりにハチミツはもっと美味しそう〜

次やってみましょう。

ブログ順位、こんな独り言のようなブログですが嬉しい〜!(^^)!