校内選考通過‐社会

火曜日ですね。

実力テストが終わったというのを先ほど知りました。

バタバタとしていて気が付けば数日経っていました。

きっとテスト勉強する時間もなく、宿題漬けだったと思います。

昨日が提出日だった社会。

今日先生から清書用の大きなコンクール用紙をもらってきました。

先ずは校内選考通過!

最初からコンクール用紙を渡しておけば良かったネ!と

言われたそうです。

昨年は初めてだったので本当にしんどい思いをしました。

下書き用と出展用紙の字数が全然違っていたので結局は最初から

再度調べ直し、考え直し、書き直しと大変でした。

それでいて銅賞をいただくことが出来た、入賞したのは北中で

どんぐり一人だったのもビックリでしたが、来年もコンクールに出したい!と

思えるようになり、今年は昨年以上に頑張りました。

先ず字数は最初からコンクール用に合わせて文章を考えたので

清書用にそのまま映すだけ。

レイアウトも大丈夫なはず。

といっても用紙がA2と大きいのと間違えても修正液を使えない、

間違いが多いと減点なので清書する時に気が張るには違いありません。

キョロキョロ提出期限まで少し時間があるのも助かりました。

来週後半でいいみたい、良かった。

昨年は校内選考通過は嬉しかったものの、また宿題!な感覚でしたが

今年は最初から通過を意識していたので嬉しい気持ち(^^♪

理科の自由研究は今週末が提出期限。

昨年は文化祭へ出展。

これも北中はどんぐりだけが校内選考通過でしたが入賞に届かず。

今年は入賞を目指しての自由研究だったので先ずは校内選考通過が

第一関門です。

国語の作文も提出期限がまだ。

これも昨年は出展し、入賞したと思います。

今年も出展してもらえたらいいナ、その前に校内選考が待っています。

おこわを作りました。

もち米に豚肉・椎茸・ニンジン。

アルミ箔に包んで蒸しました。

今年初めて食べたモーウィ。

スライス玉ねぎとシークァーサー、シーチキン、マヨネーズで和えました。