増税の影響

連日色々と深刻なニュースが多すぎて消費税10%まであとひと月と

いうのを忘れていました。

特に大きな買い物をする予定がないからなんとなく意識していない

部分もあったかもしれませんが、財布の紐を締める云々よりも

公共施設の利用料が上がることは頭にありませんでした。

体育館等の利用料に消費税が掛かる。

特に利用することがあまりないのでピンと来ませんでした。

以前もキョロキョロ新聞に載っていました。

体育館という文字を見ると、北中の体育館が悲惨。

雨漏りがするので床が腐っています。

昨年度は冷水器が壊れて使えない状態で4月の家庭訪問時に

水筒を持参するよう言われました。

体育館、冷水器とも予算がない。

エアコン設置もそうですが、学生達の日常においてやりにくい。

冷水器は今年つきました。

体育館の修繕って大掛かりなのでしょうね。

予算の使い方が分かりません。

エアコンはどんぐりが小学校6年の時に中学校に入ったら設置されると

聞いていましたが、昨年度のその予算はキョロキョロ伊良部小中一貫校建設費

回りました。

今年は単価が合わないと言っている。

年金も受け取り年齢が引きあがる気配。

重なる災害。

日韓関係悪化など、日々重い気持ちになるニュースばかりです。