アグの誕生日会

宮古島を直撃した台風13号による通信障害がまだ続いているようで

先日も夜9時半頃にライトを照らしながら復旧工事をしていました。

うちの宿の塀も新たなブロックが積まれ、あとはペンキ塗りの段階まで

来ましたがまたもや台風襲来。

暴風警報が発令されているので塾はお休みでした。

17号は夜中の台風のようで、宮古島を去ると沖縄〜本州へと向かう。

台風の雨風がまたもや千葉方面に掛かる予報も出ています。

多くの屋根がダメージを受け応急処置のビニールシートでは

どれくらい耐えられるのでしょう。

被害が大きくなりませんように。

今日は主人のアグの誕生日だそうで、お呼ばれしたみたいです。

とはいっても、時々飲みに誘われているので今日は「誕生日」という

名目の飲み会。

宿のリフォーム時はとてもキョロキョロお世話になりました。

他にも何回も力を貸してくれた大切なお友達です。

集まるのはオジサンばかりだけど誕生日と言えばケーキなので

バナナのパウンドケーキを焼きました。

キンパにサンドイッチ、その他おつまみを主人に持たせました。

どんぐりと二人で夕食。

朝食は中華丼。

話が変わりますが、昨年から読んでいる「ペリリュー」のマンガ本。

ページの最後に記されている「倉田洋二」の名前。

今は90歳を優に超えていらっしゃる素敵なおじいちゃんです。

夏休み、社会新聞を仕上げるにあたって倉田さんのお宅に伺い

戦争体験記を語ってもらいました。

倉田さんは抗戦を続け玉砕したアンガウル島の戦いで僅かな生還者の一人です。

社会新聞、昨年の銅賞以上を意識して頑張りました。

入賞できると倉田さんも喜んでくれるだろうな〜。

暴風警報発令中の割には静か。

夜中が怖いです。