3年間で一番いい時

中学校と高校はそれぞれ3年間だけ

思えば6年間あった小学校ですら今となっては短く感じます。

私が小学生の頃、早く20歳を迎えて自由になりたい、

毎日勉強だの宿題に終われて大人ってやりたいことが出来て

いいな〜とよく思っていました。

でも結婚して子供を持つと子供時代ってあっという間、それぞれの

年齢に応じた発育があって、やるべきことがあって、階段を一歩ずつ

上がっていってやっと大人の入口に立つのだと思うようになりました。

小学生、中学生、高校生の年代は一年ずつがとても貴重と思えます。

中学生になって新しい交友関係が広がり、一段と幅の広い世界に飛び込み

幸いどれもそれなりに楽しいと感じているようです。

中でも中学2年生ってきっと人生で一番、二番を競うくらい楽しい時期かも

しれません。

何故なら自分の考えと行動が現実味を帯びて実行できる。

初めての挑戦にワクワクする。

職場体験を来月に向かえ、先週から体験させていただく会社とコンタクトを

取っているようです。

今日は会社を訪れて挨拶してきたようです。

息子がお世話になるのは空港近く。

親も想像デキナカッタ良い体験が出来そうな職場です。

一言でいうと不自由を不自由と思わなく、しっかりと生きている人ばかり。

人生観が変わると言っても過言ではないくらい素敵な職場だと思います。

同じ時期に3年生は修学旅行。

とても楽しいと思いますが、この後はいよいよ受験を意識せざるを得ない。

そう思うと2年生って一番楽しい時期かもしれません。

空港近くまで自転車で2〜30分。

同じ職場体験に行く友達と自転車で通うようです。

自転車に乗らない子もいますが、どんぐりの相方は自転車通学。

同じような境遇の子で良かった。

今日は職場体験企業へ挨拶の日でした。

なので学校に自転車登録をしていなくても今日は自転車通学可能だったようで

息子はロードバイクで登校しました。

案の定、周りから注目されたらしい(笑)

主人が沖縄から帰り、どんぐりも塾を7時で終えたので久しぶりに

ゆっくりと家族揃って夕飯タイムが出来ました。

スーパーへ行くとアルコール売り場がガランとしていました。

クルーズ船の爆買いか増税前の買い溜めか。