大学芋

関東方面に向かっている台風19号が心配です。

昭和33年の狩野川台風に匹敵すると言われています。

狩野川台風を調べると、気圧877hPa、最大風速75m/sとなっています。

これは本当にとてつもなく大きな、猛烈な台風だったことが伺えます。

台風19号は大潮と重なっている上、雨と風の両方から攻めてくるそうです。

知人もいます。

どうか大きな被害を受けないで済みますように。

サツマイモで大学芋を作りました。

濡らしたキッチンペーパーで包み、更にラップで包んでレンジでチンして

予め柔らかくしてから適当な大きさに切り、油で揚げ焼き後、

砂糖と水でシロップを作り、絡めました。

もう少し柔らかいほうが良かったナ〜。

社会科新聞の表彰式、主人が丁度沖縄なので良かった!と思ったら

取りやめって。

代わりに私が連れて行ってもいいのだけど、どんぐりは「オレ、一人で

行ってもいいよ!」と言う。

行ったことがない場所ではあるけれど、琉球新報本社は県庁前で

降りると割合近そう。

宿泊先もその近辺を取っているから一人でも大丈夫かな。

もうちょっと考えよう。