お家でお寿司

ここ数日、NHKを始め他局でも台風19号が報道されています。

台風で行方不明、亡くなられた方が出たとのことで雨の怖さを

再確認させられました。

堤防決壊、川の氾濫、普段の住宅街が泥と化した池となり

ボートで救出される映像や、自衛隊が空からの救助。

浸水した車はもうダメ。

新幹線も浸水、線路は断裂。

離れ狐島の宮古島からすると本州は陸続きなので何とでも

移動手段があると思いますが、このような被害があると

たちまち交通網が絶たれますね。

農家への被害、交通網への被害、これからどんどんと被害が

露わになり、生活サイクルも一変するでしょう。

猛烈な台風に発達する仕組みを聞くと、根本的な原因は海水温?気温?が高い事。

数年前はサンゴ礁の白化現象が謳われていましたが、あれから数年の今、

更に深刻に発展してしまっています。

これらは温暖化がもたらすのですね?

一年に何回も発生する台風が段々と巨大化してきて怖いデス。

3連休です。

朝食、昼食、夕食。

週末の表彰式。

息子は一人でも行くと決心していますが、主人の予定がコロコロと変わる。

行くと言ったり行かないと言ったり、やっぱり行くことになりそう。

でも現地で目的が違うので那覇空港に着いたらそれぞれ別行動。

どんぐりは土曜日に首里駅まで出て友達に会う約束をしているそうです。

そのまま友達と夕飯までしてホテルに帰るといいのだけど、夕飯は本人達任せです。

主人はアグと飲みに行くみたい。

主人と息子はホテルと往復の飛行機が一緒というだけで日中は全く別々。

表彰式には多分主人も行ってくれると思うけど(笑)

表彰式が終わるとまた別行動、今度合流するのは帰りの那覇空港

帰りの飛行機搭乗1時間半くらい前に那覇空港に到着しておけば

それまではどーぞご自由に!と思っています。

飛行機チケットは予めQRコードを印刷して渡しておくつもりですが

Wallet にも追加しておこう。

私と一緒の時にWallet 追加で搭乗した経験があると思うけど

搭乗手続きはいつも私が行っていたので帰りの便は一人でやってもらう。

何事も経験しないと覚えられません。