思い出のランドセル

小学校6年間使っていたランドセルはキョロキョロばあちゃんからの贈り物

大切に使ってもらいたいから透明のランドセルカバーをしていましたが

6年生になると取りたいと言って外しました。

カバーのお陰でキョロキョロ新品のように綺麗な状態でした。

ランドセルって使い終わったらどーするの?

暫く置いていた所、ミニランドセルに生まれ変わるといういい情報を得ました。

申込をしようとしたら既に締め切っており、次の募集開始まで1年待ちました。

早速申込をし、半年待ちでやっと届きました。

ミニランドセルとなって勉強机に飾ります。

3連休は部活もお休みでした。

塾はテスト明け恒例のオカパー。

何の略?と尋ねると、お菓子パーティー

テスト前1週間〜10日間は毎日通塾なのでその後はお休みになったり

お菓子パーティーのお楽しみがあります。

お菓子、飲み物は全て塾が用意してくれます。

そして五目並べやら何やらをして楽しみ、勝った子はジュース代を

先生がおごってくれるみたい。

塾の前に設置されている自販機で購入するジュース代。

子供の喜ぶ心理を熟知しているのも塾の先生だから?(笑)

どんぐり、よくおごってもらっているようです。

どんぐりの瞼に小さなできものができています。

ここ1〜2年くらい前から。

ネットで調べると多分イボ。

でも宮古島の皮膚科は1か所しかなく、学生が通うには大変。

休診が多い、終わる時間が早いことから中々行けず。

そんな折、今日郵便ポストに皮膚科開業のチラシ。

しかも日曜祝日も開いているとのこと。

場所も近い。

早速行きました。

瞼の出来物は矢張りイボでした。

液体窒素で処置。

一回では取り切れず、あと数回通うことになりそうです。

見た目よりも芯が太いと言われました。

1〜2年放置していたからでしょう。

このまま放っておくと自然と落ちる場合と更に大きくなる場合があるそうです。

自然と落ちるならいいけれど、大きくなると治療がもっと大変になるので

取ってもらうことになりました。

1週間くらいは水膨れとなり自然に水泡が潰れるのを待つこと、

決して目を擦らないことと言われました。