なんだかんだと理由をつけては

宮古島も随分と過ごしやすい気候となってきました。

今月頭に小学校の読み聞かせに行った際、教室にエアコンが

設置されているのを確認しました。

まだ暑さがあり、窓を開けて扇風機が回っていました。

小学校の稼働は15日からなので読み聞かせに行った際、もう少しで

涼しい教室になるねと思いきや、最近の新聞に延長の記事を見つけました。

中学校動揺に来年夏からの稼働になるとのこと。

キョロキョロ宮古毎日新聞

理由を読んで、なんじゃ?と。

12教室増えたって一体何名の児童が増加したの?

1クラス辺り25名としても300名?

特別学級も1教室とカウントするのでそこまで増えないとしても、

そんな馬鹿な。

いくら宮古島人気が上昇中で移住する人が増えているといっても

1年かそこらでそんなに増えるわけがない。

元々の計算ミスでしょ?と誰でも思うんじゃないかな。

キョロキョロ小学校廃校決定のお知らせもあるので教室が増えたというのが不思議です。

なんだかんだと理由を後付けしては工期がどんどんと伸びていく。

これでは中学校はもっと後になる。

オリンピックのマラソンだって気温上昇で開催地を変更すると言われている。

それほど夏は暑い。

暑さは異常気象で嫌というほど皆が感じている。

台風という自然現象と北朝鮮ミサイルという人工現象。

どちらも脅威。

そして人間が破滅させている。

学校の空調設備はこの暑さでは必要不可欠と思いつつ、

それらを使用することによって温熱効果ガスが排出され

益々地球温暖化を即発させ、凄まじいい台風や豪雨に繋がる。

温熱効果ガスの代表的なものと言われている二酸化炭素

発生する要素は私たちの生活に密着しているものばかり。

家電製品全般にパソコン、車。

停電になったらたちまち生活がストップしてしまうほど電気に頼り、

それらが二酸化炭素を排出し、地球温暖化を加速させている。

エコ家電、ハイブリッド自動車、電気自動車など地球環境に優しい

ものもどんどんと開発されていくけれど、今使っているものを

それらに買い替えることは中々出来ない。

どんぐりの目のイボがポロリと取れました。

液体窒素効果大です。

皮膚科を受診すると、取れたことが確認できました。

ただ芯が残っている可能性もあるとのことですが、

今は特にすることなし。

1年半〜2年も気にしていたイボがたった1週間かそこらで取れた。

今日は天皇即位の礼とあって祝日。

部活、塾は平常通りあります。

HBを覗きました。

良い感じの発酵具合。

油揚げのピザ。

油揚げにケチャップソースを塗り、とろけるチーズを乗せただけ。

油揚げがカリッ、フワッな食感でピザとしていけます。