時代だね〜

50代も半ばになると若い世代と年配世代の両方の意識というか

価値観というか、考え方などを吸収することが出来る場面が多いデス。

どんぐり母として接すると殆どが年下のお母さん方。

同年代もいます、ヨ!

息子のばあちゃん世代が旦那と似たような年齢ということもしばしば。

なので違和感なく話せます(笑)

女同士は話に花が咲くのでランチに行こうものなら、どれだけ長く

居座れるかが第一目的。

フリードリンク付きを選びたくなります。

宮古島のファミレスと言ったらジョイフルですがあまり行きません。

たま〜に行くとドリンクバーを利用したくなります。

そんな時、割引券があるととっても得した気分。

でも持っていないことが多いか、あってもいつの間にか捨ててる。

そこでネット検索していたらジョイフルのアプリがありました。

携帯にアプリを入れるとクーポンがあり、ドリンクバーの割引が

いつでも受けられる!

これ、メッチャ嬉しい!

ついでにマクドナルドも入れました。

ファミリーマートのアプリも覗きました。

ファミペイで支払うとお得な内容でした。

電子マネーばかり増やしても怖いのでやめました。

PayPayで何パーセントか還元されるのでそれでいいかな。

コンビニも言うほど利用しない。

私がよく利用していた学生時代や若い頃って携帯そのものがなかったので

アプリなんて想像もつきませんでした。

どんぐりが目指している高校のHPを覗くと、ノートパソコンが必要とのこと。

更にレポート類などをパソコンで仕上げるようなので取りあえずは

エクセルやワードを使えるようにしておかなければいけなさそう。

でもきっと最初の授業で使い方を教わるかな?

小学校からパソコンの授業はあるようですが、何をやってんだか。

主に検索サイト、調べものに使っていたっぽい。

中学校になるとパワーポイントを扱っているようです。

パワーポイントは楽しいでしょう。

でも基本はワードです。

ワードがある程度使えるようになってからエクセルやパワーポイントに

移るほうが入りやすいのは私の経験からですが。

パソコンばかり使っていると、漢字が書けなくなる。

今の私がそう。

読めても書けない。

どんぐりは漢検に向けて頑張っています。

私が問題を見ても分からないところが多い。

数日前に授業参観がありました。

電子黒板を使っての英語。

いやはや、カッコイイというか分かりやすいというか、スマートでした。

でもその前にエアコン設置をしてもらいたいと、やっぱり思ってしまいました。

1学期よりも教室が狭く感じたのは皆が成長して体格が良くなってきて

後ろギリギリまで座っているから。

これではロッカーの荷物を取りに行けないでしょ!というくらいまで

ギリギリに座っていました。

一クラス40名は多いネ。