日曜日まったり

只今19時台です。

にも関わらず、夕飯を済ませ、入浴も済ませました。

あとはまったりな自由時間。

洗濯終了の音が鳴り、室内干し。

年中湿度が高い宮古島ですが、この季節は若干乾燥気味なので

朝になるとおおかた乾いています。

日曜あさイチの買い出しはサンエー、かねひで、マックスの3ヶ所。

旦那も連れて行き、一人一つの品を二つ買う。

家に戻ると食材を下処理して小分けにしました。

肉類は脂身を取って切り分けフリーザーパックに入れました。

キノコ類は石づきを取ってこれもフリーザーパックに。

日曜日の夕飯はちょっと豪華。

お刺身と茶わん蒸し。

98円だった大根はおでん風。

ご飯は白米・発芽玄米・もち米をブレンドして炊きました。

期末試験前のどんぐりは休憩しながらも課題に取り込んでいました。

頭を使ってお腹ペコペコ。

ご飯が炊きあがるまで待てないので出来た物から出していき、

ちょっとした料亭状態?(^^♪

先ずは茶わん蒸し。

地味〜な色合いです。

中味は鶏肉と椎茸、えのきだけのみ。

カツオ出汁に少しだけ白出汁と塩。

大根おでん風。

茶わん蒸しに使った出汁に白出汁を足しました。

やっとご飯が炊けたのでお刺身とご飯を出しました。

今夜はデザート付き。

コーヒームース。

これまた地味ですが味は最高!

使ったのはコーヒーマシュマロと牛乳。

ハートKaldi のコーヒーマシュマロ7〜8個をレンジでチンして柔らかくし、

牛乳100ccを加えて更にチンして混ぜ、冷めてから冷蔵庫にいれただけ。

コクがあってとても美味しいムースでした。

当然どんぐりはまた作って〜とオネダリ。

コーヒーマシュマロが大好きで、ある時はお土産に買っていました。

同じシリーズで紅茶もありますが、私はコーヒーが好みです。

Kaldiハートマイルドカルディコーヒーを飲みました。

癖が無くて飲みやすい。