気分を切り替えて

個表が返ってきました。

昨日どんぐりから報告を聞いていた通りの数字でした。

何度見てもにやけてしまう。

よく頑張りました。

あとはこの順位で落ち着けるよう、そして更に上を目指して。

ゆっくりとさせてあげたい気持ちは山々ですが次の検定に向けて

気持ちを切り替えてもらわないと。

最近表彰式があったそうで2年生で英検4級合格者を表彰していたそうです。

どんぐり、自分も受けたはずなんだけど?と不思議に思ったようですが

受けたのは1学期です。

そして合格したので早い段階に取得したね。

色んな検定を受けているのでいつ何をやったか頭がごっちゃになっているみたい。

理科が苦手なのに理数系を目指しているから矛盾しています(-"-)

何とかそれなりになってもらいたくて理科検定を受けさせました。

出来ないから否が応でも理科を頑張るよね。

すると今回の期末、理科が凄く上がりました。

やれば出来るやん!

本人曰く、今回のは好きな分野だったそうです。

主人と池間方面まで行きました。

話すことは殆どどんぐりのこと。

今回は Switch について。

本体とソフトやケースなど初期費用がそれなりに掛かるのでそれぞれ分けて

出し合おうとなり、どちらが多い目に出すか!と討論。

そりゃ主人が多い目に出すほうがお父さんとしての株が上がるよね〜!と

交渉成功!なはず(^^)/

あれほどダメと一点張りだったゲームを購入してもいいかと思ったのは

どんぐりのガンバリもありますが、先ずは好きなことを好きなだけさせよう、

そうすれば熱も冷めるだろうと考えたから。

いつだったか思い存分ゲームをしたら飽きて熱が冷めるのに〜と

言っていたことがありました。

周りの子がゲーム機を持っていてもうちだけは買ったことがありません。

持っている子は全て持っているようです。

DSに始まり、Wiiu、PSなど新しく出るたびに買ってもらっている子は

少なくはないから驚きます。

自転車なら買えるのにゲーム機に万単位?!だなんてとずっと思っていて。

でも今回はス〜と気持ちが楽になって先ずはどんぐりがやりたいことを

させてやってもいいかな?と思いました。

机に向かっていても頭の中はゲームとなると意味がないよね。

まぁ、今の子は全体的にゲーム機が主流かもしれません。

斜視が悪くならない程度、睡眠に悪影響をしない程度、適度な範囲で。

私もこのくらいの年齢の時、やりたいことがありましたが母と二人暮らしもあって

我慢ばかりでした。

その反動が社会人になって自分で稼ぐようになったら爆発しました。

バブルを経験した年代でもあるのでかなり自由だったと思います。

ここ最近は時間が欲しいと言っていたどんぐり。

週4回の塾に部活とあって塾の宿題も出る、検定対策もこなさないといけない。

一番欲しいのは時間、その次にゲーム時間を伸ばして欲しいと言っていました。

ゲーム時間は期末の点数によって伸ばしました。

でも使える時間は21時までなのでいくら伸ばしてもあまり出来ないよね(^_-)-☆

iOSは細かい設定が出来るのでいいな〜。

これからはソフトを買いたいので小遣いが欲しくなるはずです。

検定合格・テストの点数・手伝いで小遣い稼ぎをしてもらいましょう。

基本的に物で釣るのは目先だけになるので良くないです。

やる気をよりアップさせるために(^^♪

今夜はすき焼きと鮭。

汁が飛び散るので新聞紙を敷いています(*'ω'*)