料理作りガンバッタ

主人が活動している写真協会の忘年会です。

事務局長、飲み会幹事。

会員リクエストでうちの宿で行いたいとのことで場所提供です。

前はお惣菜を買いました。

その次は私の手料理にしました。

それが好評だったようで今回も手料理になりました。

最近大人数料理に作り慣れていなく10名ほどの料理はテンパります。

前回と同じようなハートメニューにしようと思ったのに旦那からダメ出し。

野菜サラダは以外と手を付けないからもっと食べやすいように

生春巻きにして!と言う。

ハイ?!

10名分ですか。

箸休め・彩にジャムパンを加えようとしたらジャムがバッタもんだからダメ!と言う。

ハイ?!

確かにジャムもピンからキリまであるけれど無添加ジャムにすると単価が上がる。

前回の予算は1人1000円。

これで飲み物込み。

思ったよりも飲んだようで赤が出た。

今回の予算は1500円にした。

するとグルメが多いから生ビールにしよう!と言う。

ハイ?!

生ビールにしたら飲み代だけで一人1000円分は行くね。

それで料理も素材に拘れと言う。

まともに聞いてたら身が持たないから適当に返事してなるべく安く手に入る

スーパーを何日もかけて駆け回り材料を集めました。

友人を招いての夕食会ならおもてなし料理にするけれど、なんで忘年会で

そこまでするの?

だったら居酒屋さんに行けば?!

次回からはそうしてもらいます(^^)/

部活から帰って来たどんぐりの昼ご飯も作れず、そこら辺にあるもので

済まさせ、今日作った色んなものも我が家の分を取り分ける余裕がなく

夕飯はインスタントラーメン。

夕方から塾なのに、今日はろくなものを食べさせていません。

さて、心の底ではムカつきながらも一応旦那の顔を立ててリクエスト通り

生春巻きを加えました(笑)

塩サバにニンニクすりおろし・カレー粉で下味をつけて揚げました。

彩お寿司。

豆苗とツナのサラダ。

スイートポテト。

おでん。

おでん以外は家で作り、車に積み込み宿へ持って行きました。

宿で切り分け、盛り付けました。

それにしてもお腹、空いた。

私も朝から何を食べたのか?

買い出し、宿でおでんを作るなどの移動が多くてゆっくりと座って食事してない。

どんぐりを塾に送ったらゆっくり食べよう。

そして塾から戻ってきたら、夜10時を超えるけどビールを飲もう!