甘い誘惑

どんぐりを塾に送り届け、やっと落ち着ける時間になり一人夕飯。

これといって食べるものがなく、冷蔵庫の残り物。

今日のお寿司に使うつもりで焼いた厚焼き玉子を入れ忘れ

玉子がメイン食材。

取り合えず腰が辛いので迎える時間まで横になりました。

どんぐりが帰宅した10時を回ってやっと気持ちが楽になり

お腹が空いてきました。

こんな時間からビール・チューハイを飲みながらお菓子を食べ

板チョコが無性に美味しく感じました。

最近お気に入りのチューハイ、オリオンと雪塩コラボ。

材料もややこしいのは入っていなさそう。

主人が戻ってきました。

酔っ払い。

戻ってすぐに私に材料代を渡してくれました。

そして何故かこの時間からいなくなった。

近所で飲み会やってて誘われた〜と言いながら(-"-)

宿での忘年会はおでん以外ほぼ完食だったそーな。

宿で酔っ払って今からまた別の場所で飲む。

そして明日は中学校の忘年会。

60を超えたええ年していつまでも若い気でおったらそのうち

胃がやられるでっ!

どんぐりはいつも何かすることがある。

明日は午前中に書道ですが加えて絶えず検定対策があるのでそれらを

終わらせてからやっと自由時間。

文句ひとつ言わず、いや、言いながら(笑)対策をしています。

そういう日々のガンバリを見ているので週末くらいは少々多めに。

まだ起きていて、久しぶりにタブレットがしたいというので今夜は時間を

伸ばしました。

ラーメンしか食べなかったのでお腹空いた〜とジャムパンも食べました。

ピーナッツバター、作りたくなってきました。

レシピを検索。

出来るかも。

明日、材料を調達しにいこう!

テレビで小中学校先生の激務についてやっていました。

スマホを学校に持ち込むことについて、部活についてなどどれも我が家に

とっては興味ある内容でした。

スマホは中学校では持ち込み禁止、小学校の時は許可をもらえば

持参OKでしたが電源はオフ、勿論校内で使うなんてもってのほかでした。

中学生になってからの部活について、いつも顧問先生が見て下さるので

頭が下がる思いです。

土曜日も部活、年に数回は日曜日に大会とあって先生は休みがあってないような

ものだとつくづく感じます。

夏休みは中体連3泊4日の沖縄引率。

多分うちのテニス部は大丈夫と思いますが、全国的に見るとモンスターペアレンツ

いるのでしょう。

どんぐりは楽しみながら部活が出来ているのでこのくらいが丁度いい。

強いチームだと練習が厳しくなる。

勝つための練習は今の所あまり視野に入れていません。

心身の健康がメイン、結果的に上達出来たら尚嬉しいと言ったところでしょう。

部活のために勉強が二の次になるのは困りものなので今くらいがいいです。

それでも週5日、一回あたり平日で2時間、週末は3時間の練習時間です。

強いて言えば週4回、部活後の塾があるのであと30分早く終わってくれるほうが

時間的にゆとりがあります。

教諭という職業は体力・精神面で本当に大変だと思います。

どんぐり、昔から学校や習い事の先生に恵まれています。

ありがたい。