チキンナゲット

お歳暮。 年末になるとスーパーにお歳暮が並びます。 一番ポピュラーなのはお米、次いでシーチキン。 お歳暮にシーチキン1ダース?と宮古に来た当初は不自然に 感じました。 缶詰詰め合わせではなくシーチキンばかりが平べったく並んでいます。 こちらに来て早15年、ホンマ早いデス。 何かにつけてシーチキンがあると料理になります。 ニンジンシリシリ、油みそ、島豆腐の和え物、ニガナの和え物、 ソーメンチャンプルーなどシーチキンが入るとグンと美味しくなります。 昔でいうコンビーフのようなもの。 そして、それをお歳暮に配る。 主人がお歳暮を配ったら早々にお年玉をもらってきました。 お正月に挨拶周りすると思いますが、その時はお礼を言わないと。 宮古の大根は生で食べるには辛いのですが、煮ると柔らかくて味がよく 染み込み、とっても美味しいです。 ひょろひょろの細い大根。 塩むすび 野菜が食べたくてお昼は大根とインゲンだけ。 夜ごはんにチキンナゲットを作りました。 レシピは2種類を参考にしました。 Cpicon 簡単チキンナゲット♪〜鶏胸肉で〜 by santababy 手作り安心♪マクドナルド風チキンナゲットならこの味
手作り安心♪マクドナルド風チキンナゲットならこの味

料理名:マグドナルド風チキンナゲット
作者:hami79

■材料(5〜6人分)
鶏むね肉(鶏挽肉でも可) / 2枚(450〜500g)
豆腐 / 1/4丁(80〜100g程度)
薄力粉 / 大さじ2
マヨネーズ / 大さじ3
生姜のおろし汁 / 小さじ1
卵 / 1個
クレイジーソルト / 大さじ1.5
コショウ / 適量
【揚げる時】揚げ油 / フライパンに2〜3cm
【揚げる時】薄力粉 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
ナゲットのタネ作りは簡単です〜腕の見せ所は…ナゲットの成形!
子供達が喜ぶ為に腕の見せ所ですよ(^^♪
フォークの使い方、薄力粉の塗し方はこんな感じで〜す!

詳細を楽天レシピで見る
鶏むね肉なのであっさりとして、豆腐も加えたので柔らかくて食べやすかったです。 ソースは2種。 ケチャップにイチゴジャムを混ぜたケチャップソースと ハニーマスタードソース。 最近はフードプロセッサーの出番が多いです。 今年はお正月料理を作る気な〜し。 元日に親戚周りをするとそこでお腹一杯になるし(*'ω'*) かまぼこは買うけど、後は出来上がったものでいいや。