即席ピザ

今日は皆ゆっくりな朝でした。

少しずつ残っているおかずを温め直してばかりいるから鍋が邪魔。

少々しなびれたゴボウが一本野菜室にあった。

年内のうちにスッキリとさせたくてゴボウはささがきにして茹でました。

カレールーは一人前弱。

食べさしのベーコンにピザ用チーズもある。

きっとピザにするとまとめて全部無くなりそう。

そこから急にピザ生地を作ろうと思い立ちました。

HBレシピブックを見るとクイック生地コースがあり、ピザ生地は

僅か8分ほど。

ピザ生地を作り、カレールーとケチャップの2色ピザ。

カレールーにはゴボウ、ケチャップにはベーコンを載せました。

クイックコースの生地なので美味しさはイマイチですが短時間でピザが

出来たので朝食に間に合いました。

同じものだけど撮り方でちょっとおしゃれで美味しそうに見える。

年内の塾が今日で終わり、年明けは4日から。

ゆっくりとさせてくれませんが時間があってもダラダラとするだけなので

塾で過ごすほうがいいでしょう。

どんぐり、swicthにハマっています。

swicthでplayしているゲームがPCでも出来るようで

インストールしようとしてもエラーばかり。

ずっと調べています。

その熱心さを勉強に向けてくれたら・・・といつも思いますが。

何故か私も一緒になって調べてしまった。

私もハマりやすい性格なので出来るようになるまで追求してしまいます。

そしてやっと出来ました。

何をどう触ったのか覚えていないので誰かに聞かれても教えられません。

switchは画面が小さいのでテレビモードのほうがいいですが、主人が

TVを譲らないのでPCでは出来ないものか、と。

PCのほうが画面が大きいし、目からの距離も離れているのでマシでしょう。

どんぐりがロードバイクを持っているので男子からすると憧れのようです。

小学生の頃はママチャリからクロスバイクが憧れでしたが、中学生になると

ロードバイクになります。

塾でもチラホラとロードバイクを見ます。

今年になって数名ロードバイクデビューをした友達がいるようです。

時間が合えばツーリングを楽しめばいいですね。

今年も残すところあと1日。

こちらに来てからは一年が経つのを早く感じます。

年齢的なものもあると思いますが、子育てがあっという間。

どんぐりが来年は受験生になるのかと思えば、あと3年は宮古に居ても

いいかなとか、母も一年ずつが大切になってくる。

巣立って行く子供と年々老いを迎える母。

今は家族3人だけどあと数年すればどんぐりは宮古からいなくなる、

私も含め時間だけは止めることが出来ない寂しさを感じるのは

年の瀬のこの時期毎年です。

広島におばさんがいます。

父方なので何十年も会っておらず、もともとこれといった交流もないのですが

秋口に息を引き取ったと連絡が来ました。

それも孤独死

お子さんがいらっしゃらなかったのでそういうことも。

でも孤独死ってやっぱり考えさせられる。

自分も親を置いて来ているからそういうことがよぎらないでもなく

人に言ったらきっと私を慰める意味だったと思いますが、今の時代

孤独死なんて珍しくないんだからと言われ、どんな言い方?と

かなり落ち込みました。

ここ数年は異常気象続き、これからも続いて行くから今のうちに

手を打っておかないとという動きですよね。

輪にかけて国同士の不仲。

いつどんなことに遭うやもしれない。

そう思うと一日ずつを大切にと言っては実際は出来ていませんが

大まかにも今がそれなりに楽しいと思えるようにある程度で

まっ、いいか・という力の抜き方も必要と考えるようになりました。