伊良部

今年のお正月は連日ぽかぽか陽気です。

暑がりの私は半そで一枚です。

大概の人は上から長袖を羽織っています。

青空。

伊良部に行ってきました。

コウノトリかと思いきや、サギでした。

遠い所から撮ったカルガモ

もっと沢山いました。

シュノーケリング出来そうな場所。

水がないのでペットボトル持参です。

卵を入れたパンを焼きました。

主人は気に入っていますが私は塩気の効いたハード系が好きだな〜。

今日から書道に塾です。

明日は成人式。

親戚で成人を迎える人がいます。

多くの子は宮古に居ないのでお正月を兼ねて里帰り。

久しぶりに会う友人達と花が咲き、成人式の時、家にはあまりいないんだよね〜

もっぱらおっちゃん達の宴の場です。

成人式に人が集まるのって田舎ならではなのかな?

私の時は家族で写真館へ行って、家族で美味しいものを食べに行きました。

新成人は午前中にセレモニーがあったけどそれが終わると家族とご飯で

色んな人が集まって家で宴会というのはありませんでした。

私が知っている今年の成人は、どんぐりが幼稚園の頃入部した北小サッカー部で

当時6年生だった子達が今年は成人の年。

あの頃は中学生なったらという話題だったのが今は成人してそれぞれ宮古にいない。

月日を感じます。