学ランボタン

年末にクリーニングに出した学ラン一式を取りに行きました。

学ランをクリーニングに出すのは休みに入る前だけなので

ボタンの取り方を忘れ、無理矢理引っ張ってしまいました。

そしてクリーニングから戻った学ランにボタン付けをしようとして

留め具を一個落としてしまい、探しても見つからず。

更に破損している留め具もありました。

無理矢理引っ張ったからね。

予備に2個あったので今回は大丈夫でしたが留め具が

意外と弱いかも、どこかで引っ掛けて引っ張ってしまったら

壊れてしまいそうと心配になり、新たに予備を買ってきました。

昔から心配性は今も治らず。

心配性なのか慎重なのか石橋を叩いて渡る部分もあれば

大雑把過ぎて拘らない部分もあって未だに自分でもどういう

性格か分かりませんが几帳面ではないことだけは言えます。

年々手抜きすることばかり覚えていくし面倒に感じることが

増えてくる。

今年は少し体重を落とすことを目標とします。

昨年10月に行った健康診断の結果が12月に分かり、いつも通り

痩せるよう指導されました。

でも初めて血圧が130と高めになりました。

今まではむしろ低い目で血圧に関しては気にしたことがなかったのですが

年々体も変わってきます。

血圧の原因、どんぐりの塾の事もあったと思います。

全然成績に反映されないから。

あんなに時間を掛けているのに何で?って。

いくらでも時間があればいいけれど、中学生で与えられた時間は短い。

その間に結果を出していくために塾通いしているのに。

希望校に入れるよう日々頑張っているはずなのに疲れてばかりで

成績はずっと平行線だからいつもイライラして絶えず緊張状態の私でした。

多分今測ればそれほど高くはないと思います。

健康指導で3ケ月で3キロ痩せたら2000円分の商品券進呈と聞き

お金にどん欲な私はトライしてみることにしました。

商品券と言ってもスポーツ店でしか使えませんのであまり価値はないけどね。

だって宮古のスポーツ店は定価が多いから2000円分使ってもネット購入の

ほうが安い。

スポーツアカデミーでも使えるけど、学生会員となったどんぐりは

指定水着が要るわけでもないし、強いて言うとゴーグルくらいかな。

イカムで使えるとテニス用品に役立つけど、何故かライカムは入っていない。

そんなこんなであまり魅力的な商品券ではないけれど、スポーツ関係なら

そのうちどんぐりに使えそうなのと、やっぱり自分の体なので健康管理の意味で

物に釣られて頑張ることにしました。

サンエー商品券だったらもっとやる気が出るんだけどな〜。

どんぐりに言ったら喜んでいました。

何故なら私がどんぐりに成績や検定の事ばかりいうので私も何か

することに対して自分と同じと思ったようです。

要するにやりたくはないけどやらないといけないという感覚なのです。

そう思うと主人は健康管理ということで毎朝散歩しているので凄いナ〜。

ちょっとでも注意されたら即実行。

私は人間の体ってそんなやわじゃないと思い、つい聞き流す。

福袋で購入したKaldiの商品が届きました。

コーヒー豆達。

ドリップタイプも購入しました。

どんぐりが塾にコーヒーを持って行くので一回ずつのドリップタイプが

使いやすいのです。

スーパーでお徳用を使っていましたが香りがあまりない割には苦味が

勝っています。

Kaldiは香り豊か、味マイルドでコーヒーの余韻に浸れます。

週3回の塾で一回当たり150円の飲み物を買っていたのを家から

持って行くようになって結構浮きました。

それを小遣いとしてどんぐりに週末渡しています。

コーヒー豆はブルーマウンテンブレンドも入っています。

昨日、丁度なくなったので今日の朝が楽しみです。