どこまで伸ばすの?

学校にエアコンが設置されたので最近は宮古島に関してさほど

気になる紙面がないと思いきや、観光客集客目標を上げたと知りました。

現在の100万人でも圧迫されているのに次は200万人が目標らしいです。

55000人しかいない宮古島にこれだけの観光客を目標にするなんて。

一体全体どういうこと?

宮古島が豊かになると言うのでしょうか?

タクシーは引っ張りだこだと思います。

次々に建設されていくホテルも需要があるでしょう。

飲食店や量販店にも人が流れる。

大きなお金が落とされていくのは分かりますが、落ちていく先は

内地の経営者が殆ど。

それでいて宮古島が潤うのでしょうか?

宮古毎日新聞

地元住民が買い物をしたくても大量購入して持ち帰るクルーズ船のお陰で

棚が空っぽ状態のことも多々。

保良の弾薬庫も異様です。

クルーズ船用のドッグも建設中です。

宮古島らしさがどんどんと薄くなっていく。

今日は漢検でした。

対策、頑張っていました。

今度は合格出来るといいね。

来月は英検3級の2次、1次が合格していたら。

再来月は数検4級の2次。

2月、どんぐりは試験尽くし、私は神戸入り。

早く3月にならないかな。

どんぐりの携帯を機種変してきました。

今日までが5500円分のクーポンが使えるからギリギリでした。

その場で使えるとあって早速利用しました。

携帯の全面をコーティングしてもらいます。

これによって頑丈になります。

その費用が6600円と結構なお値段ですが5500円分クーポンと

残りはDポイントで賄ったので実質0円。

更にどんぐりの下取りは18000円ほどの予定です。

アリガタイ。

まるでマジックのようなiPhone11。

顔認証なので持って画面を見るとロックが解除されます。

今まで使っていたアプリもそのまま復元出来たようです。

私は今の所変える予定はありません。

使い易くて気に入っているiPhone7 PLUS。