大根皮のヒラヤーチー

ここ数日間マスクを求めてあちらこちら回りますがありません。

でも3枚で500円くらいのが少し残っています。

そこで昨日ネットで50枚入りを注文しました。

1箱では心もとないので今日再度追加注文しようとしたら

売り切れていました。

その後ネット検索しても売り切ればかり。

強いていうとアマゾンで沢山ありました。

が、値段を見てビックリ。

10倍に跳ね上がっています。

転売目的で大量に買い占め、異常な価格で販売しています。

中には1万、2万の値が付いているマスクもありました。

たかが50枚入りです。

信じられません。

この異常なまでの売り切れを見ていると3枚500円でも買っておく方が

安心と思えるようになり、薬局に向かいましたが途中でサンエーが

あるのでダメ元で立ち寄りました。

最近では定員さんに「マスクはありますか?」と聞くことすら躊躇してしまいます。

定員さんも申し訳なさそうにおっしゃいます。

入荷も未定。

なのでどうせ貼り紙があると諦めながら売り場に行くと定員さん数名で

商品を陳列棚に並べていたので見ると、ナント、マスク〜!

くらしモア50枚入りと耳が痛くならない個別包装40枚入りのレギュラーと

小さいサイズがどんどんと並べられていくではありませんか!

1人2箱までの規定はあるもののあっという間に人だかりが出来て

それこそまるで日曜特売売り場のように次々と手に取ってレジへ並んでいきます。

勿論私もそのうちの一人。

ありがたい。

本来の値段で入手できました。

あれよあれよという間にほぼ売り切れに近くなりました。

時間にして10分〜15分ほど。

私も昨日違うお店に午後に行き、朝一番で入荷してあっという間に

売り切れたと定員さんから聞き、残っていたのが3枚500円でした。

今回はとてもラッキーでした。

その場にいないと手に入れることが難しかったでしょう。

今日の宮古毎日新聞宮古からマスクが消えた記事。

クルーズ船を始め、爆買い目的で来るのは暫くそっとしておいてもらいたいです。

話変わって、

おでんをすると大根皮が溜まります。

ニンジンを加えてキンピラにしますが今回は干し海老を

加えたところ、お好み焼きを連想する香りと味。

小麦粉にだしの素とすりおろしニンニクを入れてキンピラの上に

流し込みました

最後にごま油を足して風味と香ばしさ。

ポン酢を掛けました。

こちらではヒラヤーチーと呼ばれていて、お好み焼き?

チヂミ?

薄いのでチヂミに似ているかもしれません。

おでん。

今日は寒いので温まりました。

昨夜の残りカレールーで朝食のカレーパン。

とろけるチーズを入れて焼きました。

寒い日の朝食はうどん以外に天津飯