塾弁-?&車検

車が今年で3年となり初車検を受けました。

乗用車に乗ったのは初めてで車検代がいくらく掛かるか

検討がつかない。

軽で5〜6万、それよりも掛かると聞いたので7〜8万くらい?

車屋さんに持って行き、ざっと聞いたところ部品交換が何も

なければ53,000円と言われました。

意外と安い?

ホッとして車を預けました。

1週間足らずで完了し、払いに行くと金額が変わっている!

5万円を割って43,000円!

なんと、安い!!

軽の車検代と修理を併せて一回辺り15万掛かっていた数年前と大違い。

新車っていいですね。

保険も切り替え期。

新車購入時に3年間の保険に入りましたが一番上のクラスにしたものの

お世話になることも無く、今までも無く、これからもよほどのことがない限り

無いと想定して保険会社を切り替え、クラスダウンして今までの半分くらいの

保険料で済むプランにしました。

クラスダウンして何が違ってくるかというと、当て逃げされた場合と

自然災害の補償がありませんがその他は補償されるプランにしました。

どんぐりの自転車&学生保険や私の保険にも入っているので保険料で

いくら飛んで行ってるのか。

今日のニュースで那覇だったか11日から登校になると言っていました。

沖縄の感染者が3名のまま増えていないからだそうです。

宮古島は今の所1名も出ていません。

こちらも早々の登校にならないかな。

塾のお陰で生活の乱れはありませんが、矢張り習うべき箇所が自習なので

どこまで身に着いているのか分かりません。きっとあまり学習出来ていないんじゃ

ないかな?

今日の塾弁。

鶏むね肉の甘酢あんにしました。

甘酢あんは酢玉ねぎが大活躍。

酢&ハチミツを入れているのでこれだけで甘みと酸味があり、あとは

醤油と照りだしにみりんを足すだけです。

玉ねぎのみじん切りもいいアクセントになりました。

明後日が高校の合格発表です。

今年はコロナの影響で合格祝いを自粛するお家が多いようです。