連鎖の怖さ

時折NHK速報で地震のお知らせが入ります。

地震大国。

新型コロナの特徴は、

潜伏期間が長いこと

感染率が高い事

一気に悪化してしまうこと

これらに加えて変異しつつあるような報道がされています。

それは、

年代問わずに感染する

思っているよりも遥かに怖い

ご遺体と最期の別れが出来ないニュースは武漢の頃に流れていました。

病院から火葬場まで直行でしたね。

志村けんさんも同じ。

ご遺体の体液等から感染しないように非透明過の納体袋へ収納するそうです。

棺桶にお花や思い出の品などもご法度。

24時間以内に火葬とされる。

故人を偲ぶ猶予さえ与えられず。

決して間違ったプロセスではないにせよ、感染病がこれほどまで

心意的に辛いものとは。

結婚式にお葬式。

一生一代のセレモニーなのに自粛するに越したことがないだなんて。

結婚式は日を改めてが可能だけど。

本当に考えさせられます。

医療崩壊している国が多いのに、何故日本はまだ緊急事態宣言発令の

事態ではないと言い張るのでしょう。

医師達が早く発令するよう警鐘を鳴らしているのに、オーバーシュートに

なってからだと遅いと忠告しているのに。

経済の悪化がどれほど重大な悪影響を及ぼすかは誰もが想像できるし

それだけは避けたいと願っている。

でも先ずは体があってこそ。

健康な体がなければ心が病み、違う方面で事件へと発展していってしまう。

連日都知事が警告していることを守れば感染者数が減っていきそうなのに

何故それを守らないのでしょう?

何回も 何回も

毎日 毎日

瀬戸際という言葉を発しているのに

何故に危機感が緩い人がまだ数多いのでしょう?

もっと具体的な措置を取らないと難しいような気がします。

美しく綺麗な小さな島 宮古島ではPCR検査を受けられる機関がありません

毎日気分が沈むことばかりだけど、生活は普段通り。

久しぶりにガソリンを入れに行きました。

春休みだからバイトかな?

高校生くらいの若いお嬢さんの素直さと明るさに自然と笑みがこぼれました。

雨降りだったのですが、「雨の中お越しいただきありがとうございます」と

ご丁寧な挨拶まで。

笑顔は心を明るくしますね。

やっぱり若いっていいな。

年齢だけの問題じゃないけど、比較的若い人はピュアだから。

どんぐりを見ていてもそう感じます。

男子というのもあってか、細かい事に拘らない、愚痴らない。

今日は自転車で池間大橋を渡って来たようです。

夜になると筋肉痛。

自転車にテニス、交互にやっています。

体を動かすことはいいことですね。