コスモス

前浜方面を走ってきました。

例年ならこの季節はトライアスロンに向けて可愛いヒマワリが

お出迎えですが今年はお目に掛かれず。

代わりに生き生きとしたコスモスが視界に入ってきました。

あまりの美しさに車を止めました。

穏やかな日で、風が優しく青空に浮かぶ雲も宮古島らしい。

朝食のホットサンド。

ティックトックで見たフレンチトースト風のホットサンド、

幾度となく作っています。

暑い、寒いと一日で気温が変動すると体調がついて行けず

夕飯後に数時間寝てしまいました。

そのせいで夜中に目が覚めた。

ちょっと咳き込むから喘息の薬を飲み、楽になりました。

ゼーゼーするのは気温の変化以外に食べ物も関係しているみたい。

添加物なのか特定の物かは分かりませんが、普段口にしないものを

食べると咳が出る。

春休みなのでお菓子の大袋を買い、一つ食べると美味しくて何個も

手が止まりませんでした。

春休みもあと1週間。

宿題が無くて暇そうにしているので今までの復習をするよう言っています。

どこまで出来てんだか分からないけれど、机に向かう時間が長いと安心という

考えは今はありません。

短時間でも効率的にすればいいと思っているので本人に任せています。

前の塾が忙し過ぎたのか自由時間が少なくていつも背からしい生活でした。

今はゆったりとしているのと春休み、部活も休みとあって時間が十分あり

遊べる時は遊びに行っています。

そして私との約束、今までの復習も自ら行う。

一応時間を決めています。

一日トータル3時間。

これは机に向かう時間だけではなく、例えば書道1時間通えばそれもカウント、

塾に行けばカウントし、トータルで3時間の設定をしています。

することさえすれば遊びに寛大な私なので、遊びたいから先にノルマを達成と

意識が変わって来たのか、この春休みは自発的に動いているようです。

しかも聞き分けが良くなってきた。

春休みに入った直後はあれやった?これやった?と口うるさい私でしたか

段々と自分でするようになってきたので今は殆ど何も言わず。

来年の今頃は高校も決まって(無事合格出来ることを願いつつ)、コロナも

終息しているでしょうか?

世間が大変な時にミサイル発射、何なんでしょうかあの国は。

訃報も言葉を失った。

最初の頃に若い人は比較的軽症と言い過ぎたと思います。

軽症と言ってもワクチンがないのだから数日間はかなり過酷な状態のようです。

インフルに掛かったことが一度ありますが、タミフルを処方してもらったので

僅か1日で症状が緩和されました。

それでも相当しんどかった。

正しく怖がる、と何度も言われていましたが今はニュアンスが違ってきています。

沖縄は連日のように感染者が増えてきました。

10名いくかいかない人数ですがもうすぐ新学期、休校措置が取られないことを

願います。