20分のスピード料理

連日沖縄の感染者が増え続けています。

今から2〜3週間前となると春休み頃。

丁度美ら海水族館が再開した頃でしょうか。

春休みも手伝って色々な人が訪れる、県民も他県に行く。

そのような所から感染経路が掴めない罹患者が増えてきています。

緊急事態宣言をきっかけに沖縄県も速報でキラキラ 渡航自粛要請を出しました。

キラキラ 沖縄への渡航自粛要請

また聞き捨てならぬニュースも。

医療崩壊の危機が思いのほか早く襲来するかもしれない、と。

これには恐怖感を覚えました。

これを避けるために、3月に突然の休校要請を出したのではなかったのですか?

3連休前に解除したのが間違いだったのですね。

いつまで経っても今は蔓延に至っていないと言い張っていた間に

蜘蛛の巣のように広がってしまったのではないの?

少し荒業かもしれないけれど、違反者には何らかの罰則を設けるほうが

効果が上がりそう。

殆どの人は守ると思うけど、守らない人はいつまで経っても守らない。

中国でマージャンをしていたグループに乗り込んでマージャン台を

叩き割っていた映像がありました。

あのくらいしないとダメなのかもしれません。

東京都以外は財政的にあまり余裕がないので思い切ったことが

出来かねる部分があるようで、緊急事態宣言が発令されても難しい

問題が山積みのようですね。

登校して休校中の課題をもらってきました。

各教科のプリント配布に留まりました。

3年生の課題というよりは1、2年復習の割合が多い。

あまりにも突然過ぎて先生方もドタバタだったと思います。

休校中2週間の過ごし方で大きく差が開きます。

先ずは規則正しく。

課題だけならそれほど沢山の時間を要さないで終わりそうなので自主的に

何かをしなければ受験の壁を乗り越えられないのが目に見えています。

昼ご飯。

たらこクリームパスタ。

Cpicon 簡単!濃厚!時短!たらこクリームパスタ by c?r627

夕飯。

買い出しに行ってて帰宅後に慌てて作りました。

料理に要した時間僅か20分。

凄いでしょ!

クーイブイリチー以外は全てその場で作りました。

出汁パックと大根・エノキの吸い物を火にかけながら隣のコンロで

茄子の揚げびたし、焼き魚グリルで鮭を焼き、その間にお刺身用のツマ。

大根をスライサーで薄くし、千切りにしていく、シソの葉も千切りにして

合わせました。お刺身を切って器に盛り付け完成。

宿がガラガラで暇です。

今はどんぐりの勉強を見てやりたいと思います。