緊急事態宣言の影響-1

一日中家にいる中学生男子、退屈そうです。

いつもと変わらない生活習慣を保てるようにすることが一つめの課題。

ざっくりとルール決め。

普段と同じように机に向かうこと。

9時〜3時と設定しました。

これは5校時に相当します。

学校では6校時あるののに家では5校時でいいんだよ!と言い方を工夫。

1校時の時間を45分、休憩15分と想定しましたが、本人は40分の20分休憩と

交渉してきた。

まっ、一人でするのだから40分でも集中したらいいかっと受け入れました。

土日のことはまだ考えていません。

本来は学校が休みなのであまりキツクするつもりもありません。

私もずっと家に居るわけではありません。

主人も宿にいるので自宅はどんぐり一人。

午前中は歯医者に行って、帰宅が11時になってなかったかな。

どんぐりを見に行くと休憩していました。

あれ?

そっか、休憩時間中でした。

何故かタイマーを置いている。

これで時間を計っているみたいだ。

キッチリしてるんだか、ノルマさえこなしたらそれでいいと思ってんだか。

何度も言うけどお母さんのための勉強じゃないのです。

自分のため。

だからもっと長く机に向かう分には大歓迎!

昼ご飯。

昨夜のお刺身で海鮮巻。

今日のおかず、冬瓜の寄せ煮。

歯医者さんの帰り道に無人の野菜売り場があります。

箱が置かれてあってそこにお金を入れます。

冬瓜・島らっきょう・インゲン・トマト・キュウリ・・・100x5

時々利用しているネットスーパーでインスタントラーメンの袋・カップ共に完売どころか

取扱がないという表示になっています。

私が今回注文した時はまだありましたがその1〜2日後に緊急事態宣言が発令され

その後取扱無しになっていました。

イオン

ライフ

ついでにアマゾンを覗くと、もしかして転売らしきもの?

いや、送料が加算されての値段?

5食入りが高い。

5食x2つも高い。

サッポロ一番の味噌ラーメン。

これってコロナの影響です。

買い占めしないでと言われてもなるべく外出しないでと言われ、かといって

スーパーなどの生活ラインは外出OKではあるけれど何とも複雑です。

或いは製造業ラインの人員そのものが時間短縮・人員削減で人手不足もあって

製造が追いつかないのでしょうか?

マスクに続いて今度はインスタント麺の入手が困難になりつつあるってこと?

宮古島ではまだ店頭に並んでいますが、それでもコーナーは空いた状態。

休校措置で家庭で消費する、或いは県外に送るパターンもあるかもしれません。

旦那と二人ならお昼ご飯はあるもので済ますけど、息子がいると作るようになる。

給食では栄養のバランスがいいので家ではそこまでは出来ないとしても

食べることが楽しみでもあるのでなるべくガンバロウ。

なんだ、なんだっ。

今ニュース速報。

東京で新たに180人超え!

埼玉県もベッドが足りないから入院待ちと言っている。

これ、本当に大丈夫か?!

自粛を長引かすと気力も失せる、もう少し厳しくするほうが得策では?

お薬で言うと漢方薬か薬か。

漢方薬は効き目が緩い分、体への負担も少ない。

薬は効き目が早い分、副作用が出ることもある。

今は薬、それも抗生物質がいいんじゃないの?ってくらい緊急を

要しているような気がします。

日本では医療崩壊はないと思っていたけど、段々と現実味を帯びてきて。

どこかの病院ではがん患者を退院させてコロナ患者を受け入れないと

ベットの確保が出来なかったと言っていた。