地元野菜

なかそねスーパーに行きました。 段ボール箱に地元のお野菜が山盛りに積まれています。 朝のうちに行かないと売り切れてしまいます。 最近寄ってなかったなかそねスーパーでしたが宮古に来た当初は 免許を持っていなかったので頻繁に通っていました。 その頃に教えてもらった赤しそジュース。 久しぶりに作ってみましょう。 野菜類がツルで束ねられているところが地元らしくてホッコリとします。 新聞紙に包んでくれるのもいい。 新鮮。 一束120円でした。 スーパーの1/3くらいの値段かな。 地元野菜は輸送費や袋詰めのコストが掛からないし、新鮮で安い。 赤しそは洗って葉っぱだけを取ります。 この作業を息子にも手伝わせました。 キラキラ 宮古病院が危機?! キラキラ 宮古空港にもサーモグラフィー設置 キラキラ 本島の緊迫感が伝わってくる 個人的な考え方ですが東京都が示した休業要請で条件付きでの 居酒屋がやっぱり不思議です。 時間が短縮されていたら大丈夫なん? それだったらまだ赤ちょうちんのような屋台のほうが若干マシなような気がします。 あと当初はパチンコ店をどうするか?と議論していたとのことでした。 パチンコ台に向かって喋らずにする分にはいいのでは?といった意見が出たとか。 信じられません。 パチンコ店はタバコを吸う人が多いでしょ。 それとも今は禁煙になっているの? それでも空気悪過ぎだし、自粛要請の最中に娯楽そのものの施設なんじゃないの? 仕事の制限を受け時間があってそういうのに賭けるお金がある人が多いのでしょうか? 医療崩壊の危機がすぐそこまで迫ってると毎日言われているのに、政府の対応が やっぱり信じられません。 あくまでも個人的な感想ですm(__)m