もずく

今日も主人と池間に行ってきました。

昨日ほどではありませんでしたが干渉でした。

天気は快晴とまではいきませんでしたが紫外線アレルギーの私に

とっては少々曇り空のほうがありがたい。

昨日は目の周りが重く、体もだるく微熱にまで。

そんな私が南の島で生活をしているのだから夏は本当に弱いです。

酷い時は瞼が腫れて目が開けにくいほどまでになります。

光には弱いのでサングラスをよくかけています。

海のミネラルたっぷりもずくを採取。

夕飯はもずくのお好み焼き。

卵、ニンニクすりおろし、ニラ、玉ねぎ、もずくドッサリ、天かす。

昨日より断然美味しく出来ました。

モズク酢に酢を足して付けタレにしました。

野菜はほうれん草の煮びたし

もずくお好み焼きを途中で煮びたしに浸してみた。

明石焼きみたいになった。

一味をたっぷりと。

一度で二度美味しいグリコキャラメルの如く、三杯酢と出汁の両方合います。

数日前に作ったシチューをいい加減消費しようとほうれん草とマカロニを

加えてグラタンにリメイクしました。

今日は台所手伝い&洗濯物干し手伝いをさせました。

人に手伝ってもらうと早いですね〜私は大した家事をしていませんが

どんぐりの手伝いが助かっています。

明日は何をお願いしようか。

連日の感染者数を見ていると自粛要請期間が1ヶ月では十分ではないような

気がしてきました。

沖縄県も右肩上がりに増えてきています。

緊急事態宣言の地域に入るのも時間の問題かもしれません。

塾も休むほうがいい。

唯一の外出だった塾でしたが市中感染が増えてきているので宮古

油断なりません。

21日から学校と聞いていますが、延長する可能性もあります。

どんぐりに自宅で学習できるよう自分なりのやり方を見つけてと言っています。

夏季中体連ってあるのかな?

5月に選抜で7月に沖縄ですが、今年は無しでいいんじゃない?

1学期の間に終息に向かってくれたらいいほうだと思います。

あれよあれよという間に5000人、6000人。

二日間で1000人単位の増加。

脅威の何物でもない。

政府は休業要請まで2週間様子を見てから判断と言ってたのは

何を躊躇していたのでしょう。

経済?

そんな猶予はない、一刻一秒を争っている次元です。

オーバーシュートまで秒読み?

何がなんでもそうならないでもらいたい。

そういえばいつの間にかゴーンのニュースはどこへやら。