ニューヨークは他人事ではない

最近ニュースはよく聞いている方ですが聞き流していることも多いです。 そこで耳を疑う内容。 対策しなければキョロキョロ最悪40万人の命が?! 80万人の感染、うち49%にあたる40万人ほどが命を落とす これ、どこの国? 確かアメリカは10万人ほどと下方修正したのがつい最近。 その数を何杯も上回るってどこよ?と改めてニュースを見ると日本! 衝撃です。 陰性になった後で陽性になるケースもある、まるでゾンビーのようなウィルス。 恐ろし過ぎる。 不要不急の外出自粛は当然ですが、もはや医療崩壊? 多くの大きな病院で院内感染。 医療従事者の防護服やマスクなどの不足に感染。 病人は待ったなしに運ばれてくる。 病気はコロナだけじゃないのに。 海外の症例を見て、多くのアドバイスも頂いていたのに日本の対応は遅いし甘すぎる。 緊急事態宣言が発令された時点でも休業要請を2週間ほど見てからと 言っていた政府。 それにまったを掛けた都知事都知事の言葉が無ければ夜の繁華街は今も人で溢れかえっているかもしれない。 既に1週間だけど、まだまだ人の往来が多いみたい。 名前だけの緊急事態宣言にならないように。 沖縄県、今日も10名出ました。 4月に入ってから毎日です。 ここキョロキョロ5日間で倍に膨れ上がったと県知事が言っていました。 那覇市が多いようです。 沖縄県内では都会そのものだから。 学校は来週に新しい課題と教科書を配布してくれるようです。 その際、今出ている課題も提出。 久しぶりに学校へ行ける。 週一くらいで課題提出&次の課題にしてくれたらひと時でも登校出来るのにね。 GW明けまで休校措置ってどうなんだろう? 主人と話していたのですが、GWかそこらで収束するようには考えられません。 今は感染報告がないので、むしろ今のうちに急いで学校に行くほうがいいんじゃない?と。 少々急ぎ足でもいいいから授業を進めて自宅学習の課題を多い目に出してくれるほうが 取りあえずは進めることが出来ます。 習ってもいないことを自分でするといっても中々難しいよね。 宮古島は県内でも学力が低い方なので余計に焦ります。 だから感染報告がないうちは学校があるほうがいいと思っています。 どんぐりが小学生の頃に百科事典を持っていました。 AR機能付きで恐竜や星が立体的に現れます。 また音声動画も備わっているので説明付き。 サクラAR? サクラAR? 学校の教科書もポイントとなる部分にARコードが付いていたら自宅学習の壁が 低くなるんだけどね〜。 一般問題集に取り入れられているのに何故教科書にはないの? 素朴な疑問です。 話変わりますが、自分のブログ記事を探しているとサクラ恐竜繋がりで懐かしさのあまり 読み返してしまいました。 思いっきり遊んで、美味しい物一杯食べて。 今は自粛、規制ばかりだからこの頃が懐かしい。 結構奮発したな〜と我ながら思いますが、こういうことにはせこくありません。 時間はお金では買えないからその時に悔いが残らないようにと思っています。 昼食・夕食。