自宅で大人しく

宮古島も静かになってきたように感じますが近くの宿では終始

満室なのでやっぱりまだまだ観光のお客様がいるのですね。

うちの宿は予約ストップ中なので誰もいません。

今日の宮古毎日新聞で知りましたがキョロキョロ飛行機運休

ここまでしないと言葉で自粛を呼びかけても難しいということと乗る人が減ると

飛ばす便も減らさないとね。

運休なのはANAだけでなくJALスカイマークもかなりの便で欠航しています。

だから郵便物や宅配便も届くのが遅い。

ここ1週間から10日間ほど、時々自衛隊の記事が載っていますがHPには

載りません。

緊急事態宣言に併せて塾もお休みです。

学校再開と共に開くので今は家でじっと我慢、自習をこなすしかありません。

学校の課題と塾のテキスト。

どちらも紙のみだからどこまで理解できるか。

解らない部分はどうしたらいいのか。

そのために用意されている数々の教育動画。

数多くの中から自分が今知りたい映像を探すのも一苦労。

でもここで努力を怠ったら学校が再開した時、大きく差が開いてしまうのですね。

何か私でも手伝えることがあればいいのだけど。

中学生の勉強って難しいけど英語と国語なら少しくらい手伝えるかな。

AR機能がついた問題集を取り寄せました。

数学、理科、英語なら役に立つかもしれない。

単元ごとに区切られているのでないよりはあったほうがいい程度かもしれません。

GWが始まるのですね。

昨年も同じでしたが学生にとってのGWはどこかへ行くわけでもないので

あまりピンと来ません。

中学生になると部活と勉強でGWに家族旅行という概念が無くなりました。

またその時期は宿も繁忙期だしね。

今年は全てが無くなり時間だけ持て余しています。

55年生きていると多かれ少なかれ波はあります。

阪神淡路大震災の時と比べると今は食糧や交通の心配はありません。

震災が災いして業績が悪化した会社が倒産、その少し前にリストラに遭いました。

年齢にして30代半ば。

その年齢での仕事探しは容易ではなく、PCを触れる方がいいことから

失業保険でパソコンを購入し、あとは独学で資格を取りました。

それとは別に昔から興味があった絵、パソコンで仕事が出来ることを知り

Photoshopでデザインをデータ化して納品していました。

パソコンを通じて旦那と知り合い、今日に至っています。

当たり前のことだけど、人生どこでどうなるか分からないから選んだ道が

自分の進むべき道として受け入れ、休憩しながらでもいいから進むしか

ないのかな〜と思います。

昔と違って今は辛い時は他の人も辛いと思えるようになったこと。

以前は自分が悲劇のヒロイン、どん底に突き落とされたように感じていました。

結婚して子供を持つと色んな悩みが次から次へと出てきて、でもどうにかしてやってきて

振り返ると息子が生まれたのはついこの前なのにと時の流れを早く感じます。

子供、旦那、どちらも自分とは違う人間。

一つ屋根の下に住むのだから食い違いや衝突が出て当然ですよね。

今日も一日ご飯を食べられて健康でいられて、電気ガス水道が使えて、

雨風しのげる家で日常のごく普通の生活を送ることが出来て。

年齢がいくにつれてそういうことをしみじみと感じる機会が増えてきました。

昨日の夕食。

小松菜のちりめんじゃこ和えはじゃこの塩味で十分、それに納豆を加えました。

納豆の粘り気でちりめんじゃこもまとまり、とても食べやすかったです。

緊急事態宣言解除はGW明けは厳しい旨よく言われていますが今日の新聞にも

一部の地域では難しいかもしれないと載っています。

感染者が大幅に減るどころか、変わらないのはどういうこと?

沖縄はここ数日間、連日5人未満に減っています。

宮古島は今の所ゼロのようですがこんなにも多くのキョロキョロ相談があったとは。