文化協会の役員

例年秋頃に開催される宮古島市民文化祭、ここ数年は中学生の文化祭と

合同でJTAドームにて開催されているので来客の年代も幅広くなりました。

主人は写真協会員として参加していて協会でも事務局長をさせてもらっていますが

キョロキョロ今回文化協会の役員も引き受けることとなりました。

学校でも毎年何らかの専門部員に属していてボランティアばかりだけど

人と繋がるのでガンバレ〜!

今日はカレー。

具にお肉を入れていないので唐揚げを後付けしました。

ガソリンの価格が下がっているというので入れてきました。

先月は130円だったのが今日は118円。

こんなに下がったのは私も初めてです。

梅雨入りして朝方にかけて大雨でした。

明日台風になりそうと天気予報で言ってたけど、もうそんな時期?

学校再開の知らせがないままですが週明けに提出なので急いで課題をこなしています。

しかも覚えることも沢山あるみたい。

検察官の任期延長、滅茶苦茶なことを言いだしますね。

皆に納得させるために何度でも説明するようなことを言っていました。

そんなことだけは丁寧に説明して、皆が知りたいことはいつも逃げている、誤魔化している。

森友、加計学園桜を見る会は蓋をしたまんま。

このタイミングに政治家と親密な検察官の定年を延長すると言ったら誰でも便宜を図るためと

疑うのが当然。

どこまでも信用を無くしてしまう安倍政権、肝心な時の決断が遅いし行動もスロー。

でも自分の身に関することは何?って感じです。

アベノマスクが届かないまま最近は至る所でマスク販売を見かけるようになりました。

これからの季節だと長時間つける学生達は接触冷感マスクがいいかもしれませんね。

マスクをしていると熱がこもって熱中症の心配があるとのこと、確かに口元が暖かいです。

14日に緊急事態宣言一部解除と言いながら、緩むのが心配とか第二波に向けて

万全の準備態勢を整えるなど上げたり下げたり混乱しそうです。

多くの国民は気を付けながらそれなりの行動をしているように感じますがごく一部の

人達が感染を招いてしまうことをするのでそこばかりがクリーズアップされてしまう。

私たちはニュースでしか情報を得ることが出来ないので報道の仕方如何でどうにでも

伝わります。

ライブハウスやナイトクラブなどでクラスターが発生しやすい傾向にあるようですが、

韓国の元カラのメンバーが外出自粛期間中に問題となったナイトクラブに行ったために

学校再開が1週間先延ばしになったと聞きました。

韓国はそこまで徹底するのですね。

日本もそれくらい厳しくしたらもう少し自由に行動する人が減るのかな?

でも大人の身勝手な行動で児童生徒学生に影響するなんてとんだトバッチリです。