かぼちゃサーターアンダギー

沖縄では冠婚葬祭や普段のおやつでサーターアンダギーがポピュラーです。 初めの頃は太る元と避けていたのですが衣タップリの天ぷらを含めて いつの間にか自然と欲するようになり、罪悪感も多少はあるものの 食べてしまいます。 サーターアンダギーは砂糖が入っているため低温でじっくりと揚げていくので 油を吸いやすいです。 食べたくなった時は買う。 でも伊良部産かぼちゃがあったので自分で作ってみたくなりました。 レシピ検索 Cpicon カボチャで沖縄サーターアンダギー*サクッ by チョコIH かぼちゃと小麦粉の量はレシピよりも多い目に入れたのでべたつくことなく 油を手に塗らなくても丸めることが出来ました。 じっくりと低温で。 お昼ご飯後の別腹。 10個あったのが全部無くなりました。 ティッシュで包んでも全く油が付かず。 甘さも控えめ、かぼちゃがふんわり。 我ながら上手に揚げることが出来ました。 米があと僅かだったので全部使い切るためにいつもより多く炊飯しました。 冷蔵庫の残り物を一層しようと炒飯。 小松菜、ちりめんじゃこ、ベーコン、玉ねぎ、卵、なまり節。 夕飯はキョロキョロレシピ検索して作りました。 週明け頃に接近しそうな台風はその頃には熱帯低気圧になりそうなので 学校再開は大丈夫かな。