定期健診って必要

朝一番で眼科へ行ってきました。

いつものように斜視と視力等の検査。

学校からもらってきた両目C判定は当たっていました。

度が進んでしまいメガネを作り直すことになりました。

初めて作った4年半前。

その間レンズ交換をすることなく来たのがいいとしましょう。

年齢と共に筋肉が伸びてその都度度も変わっていくそうです。

最近疲れたとよくいうのはメガネが合っていなかったことが大きいかもね。

約2週間掛かるのでその間は今のままで。

今回は違うメガネ屋さんに行きました。

フレームは今使っているOakleyをそのまま使い、レンズ交換のみです。

思っていたよりもずっと安く済みました。

前作った時はレンズだけで相当な金額。

オプションで紫外線カット、ブルーライトカットを加える都度に価格が上がっていき

片方は度が入っていないため左右差を合わせるために特殊レンズ。

今回は良い方の視力も落ちてしまっているので両方とも度入り。

冬は何ともなかったのにたった半年足らずでこんなに視力が落ちるもの?

目が疲れると体がダルイので使い過ぎはよくありません。

私も老眼鏡の度が段々とゆるくなってきています。

一度作り直すほうがいいかもね。