暑い時こそ酸味

梅雨明けと同時に台風シーズン到来、早速発生したようです。

今年の梅雨は降った回数はそれほど多いと感じませんでしたが

豪雨だった日が印象に残っています。

マスクをすると口元が汗ばみます。

熱中症が心配になってきます。

今夜は鶏むね肉の黒酢煮。

胸肉は塩水に漬けて柔らかくし、片栗粉をまぶして焼き、あらかた火が通ったところで

野菜を加えてしんなりしたら黒酢と水少々を回しかけとろみがついたら完成。

添え物のポテトサラダは砂糖を少量入れました。

酸っぱい胸肉に甘い目のポテサラ。

デザートはキウイ。

汗で失ったビタミン、ミネラル、塩分などは補えたかな?

炎天下でのテニスは疲労するらしく、夕飯を食べたら塾までの小一時間

寝ていました。放っておくときっと朝まで寝ていたかもしれません。

学校再開に部活、突然の休校で有り余る体力は落ち、今は部活後に疲れたと

よく言うので今月書道を休ませています。

受験勉強もあるのでこのまま辞めてもいいのだけど、もう少し様子を見てみましょう。

キョロキョロ森永チョコモナカジャンボを短時間トースターで焼くと皮がパリパリッで美味しくなると

テレビでやっていました。

パリパリ、サクサクのコーン皮にアイスクリームが美味しい。

チョコが無いタイプでもやってみましたが、チョコ入りがサクサクになります。