独り言

東進の全国統一テストを受けてきました。

今回はオンライン受験も可能なようですが宮古島は今の所会場での受験が

可能なので会場受験。

知っている人は誰もいなかったそうで息子の中学校で同学年での受験生は

一人だけだったようです。

こういうのってよほど関心がある本人か親しか申し込まないと思います。

それか知らない人が大半かもしれません。

うちは今回で2回目。

半年に1回あります。

以前通っていた塾だと1回辺り数千円しますが東進のは無料です。

今受けているオンライン授業の数学も年間12万円相当らしいですがコロナ渦で無料。

週2回の数学、他の科目はありませんが今の所順調に受講出来ています。

進研ゼミはいつも途中で断念してしまいますが東進は大丈夫。

全国統一テスト、ガイダンスから始まり約4時間掛かりました。

あと1週間でメガネレンズが出来上がります。

早く欲しいナ〜。

私の視力が良いのはもしかして老眼が進んでいるだけ?

遠くのものがハッキリと見えるといいますよね。

どんな理由にせよ見えやすいのは嬉しいです。

オンライン授業はあるほうがいいと思いますが、目を悪くする学生も増えているようで

学力低下とは違った心配が生じます。

画面に張り付くのはドライアイになってしまうので定期的に遠くを見ることが好ましいですが

夢中になると数時間単位で見入ってしまいますよね。

私もPCで仕事をしていた頃は時間に関係なく画面を睨め付けていてよく吐き気を感じました。

ここ1ヶ月以上の沖縄は落ち着いているのでなんとなく安泰に感じますが

東京はちょっと心配。

世界で見るといつの間にか感染者が800万を優に越していたのですね。

アメリカは規制を緩和すると感染者増加傾向になり、世界的に見てもまだまだ

警鐘を鳴らしているようで手強いウィルスと改めて痛感させられます。

東京都知事選は20名以上の立候補者。

演説は皆さんそれぞれ立派です。

安部さんも討論させたら口がうまい。

でも中味が伴っていない。

トランプさんや北は言うことが信じられないことが多いけどある意味人間らしい。

野心の塊かもしれませんが。

我が国オンリーではなく地球規模で考えられるような人材っていないのでしょうか。

最近宮古島でも小さな地震が多いです。

今年は例年にも増して猛暑が始まっている。

白化現象は大丈夫でしょうか。

かといって大きな台風は来ないでもらいたい。