変わりゆく

池間方面に行き、帰りは初めての道を通ってみた。

すると工事現場。

ここが砂山をプライベート化しようとしているリゾートホテル建設現場だ。

また小さな町工場のようなシートゥーヤ、家族で大きな窯で煮詰めて作る黒糖は

何ともコクがあって美味しく宮古に来た当初は毎年のように買いに行っていました。

近くまで行ったのでその場所を覗くと、草ボーボーで閉っていました。

もうやっていないのだとすぐに分かりました。

こういう純手作りの小さな工場が無くなってしまうのって時代の流れなのでしょうか?

残念な気持ちで車を走らせていたら真新しい建物。

こんなキビ畑のど真ん中に洒落た建物。

どうやらリゾートコテージ。

数台のレンタカーが停まっていました。

どこをどう回ったのか下崎まで来たところで、以前よく朝食がてらシュノーケリングをしていた

下崎の海に曲がるところにあった商店が全然違うお店になっていた。

こちらも観光客向けな感じ。

昨日はシギラビーチを見に行きました。

ここでも建設が進んでいて岩から海へ入る砂利道が綺麗に整備されてプールが出来るそうです。

ちょっと見ないうちに色々と変わっていた風景が何だか物寂しく感じました。

お洒落なリゾートばかりがあちらこちらに建って行く。

宮古島の良さはどこか懐かしい古き良き時代、レトロさを感じるところ。

そういう場所だから風の音も優しく感じるのにこれだけ建設が進んで近代的な建物に囲まれたら

風の音、雲の色も単に写真で見るような綺麗な風景に過ぎない。

米軍基地がまた多くのキョロキョロ感染者を出しました。

パーティー当日も信じられないキョロキョロ自由な行動

日米地位協定に基づいて、米軍の言いなりになっている日本政府のように見受けられます。

韓国は情報提供してもらっているそうで、日本のトップさんの裁量に掛かって来るんじゃないですか?

ここまで来たら沖縄県だけの問題ではなく、日本として捉えてもらいたいです。

Go Toトラベルを皮肉ってトラブルと言ってる(笑)

現状だと行くほうも躊躇しながら、お迎えする方も神経がピリピリしてしまう。

こんなで本当に楽しい旅行が出来るのでしょうか?

旅先に行ったら思いっきり羽を伸ばしたい、そのための旅行なのに注意ばかりして

行動するなんてむしろストレスが溜まってしまいそう。

それにね、これは個人的な、学生を持つ一人の親としての気持ちですが、

キョロキョロ修学旅行が中止になっているのに大人たちはいいの?

学生のほうがきちんとマナーを守るよ!

大人は感染者が少ない所でマスクなしで思いっきり息して息抜き?

宮古島教育委員会は各小中学校長に委ねるとのことなので学校によってばらつきがあるのか

それとも皆右に倣えになるのか。

Go Toはキャンセルする人も増えているみたいなので今の時期に実施するときっと失敗政策になるよ。

それに元々はコロナが収束した折にはという意味じゃなかったですか?

今は収束どころか加速している、なるべく接触を減らすほうがいい。

災害派遣ですら慎重になっているのに旅行だと家族なり友人など複数人単位で行動するから

気も緩むし、被害も拡大しやすい傾向となってしまいます。

こんなこと、子供で分かる事なのに必死になって予定通りするといってる大人たちが信じられません。

観光業を助けるためと主張している。

でも肝心のお客さんが少なかったら?

そこで拡大してしまったら誰が責任取るの?

感染者が出た宿泊先を調査し、ガイドラインに沿っていなかったら宿泊料の支払いがなされないと

言っていたような気がします。

結局は何だかんだうまいこと言いながら、各自で予防対策して!と言ってるだけで、いつも通り

ややこしい仕組みにしてるだけ。

ここまで騒がれているのにそれでも旅行に来る人達って概ね他人事のような感覚が勝っているかもしれません。

そういう人達に限って予防対策に不備がある、でも悪いのは宿泊先。

これではまるで車に飛び込んできた人を引いてしまった車が100%悪いと言ってるのと同じです。