独り言

5時過ぎに帰宅し、夕飯とお風呂を急いで6時に塾に行った息子。

6時半に帰宅し、ものの10分で夕飯をし出掛けた旦那。

二人ともまだ戻らず。

母と喋った。

いつ神戸に戻れるか未定。

勇気があればいつでも行けるけど。

大雨の被災地に家族が居たとしたら、今住んで居る場所が感染拡大中だったら

戻りたくても戻りにくいだろうな〜。

今日の宮古毎日新聞にWHOのテドロス事務局長の

    多くの国「間違った方向に」

という記事の隣に感染対策をしっかりとしてGo Toキャンペーン。

両方の記事では真逆の事が書かれてありました。

WHOでは人との接触を避けることが感染拡大防止の近道という内容に対して、

対策をしっかりと講じて経済を回していくといった内容。

対策をしっかりと、やっているつもりでもどこかで漏れてしまうことが多々あると思います。

東京ではステッカーがあるお店を選ぶように言っていますが、気に入ったお店に

そのステッカーが貼られていなかったら行かない人と、あまり気にしない人に分かれる。

そして後者の人達が更に感染を広げてしまうことになりかねません。

本当にごく一部の人なのにね。

その時点で徹底的に抑え込んでいたら良かったのに何故同じ過ちを繰り返してしまうのでしょう。